見出し画像

責任を持ちたくない


昔は責任感が人一倍強い性格だった。
言ったことは絶対に守るし、周りのことを考えて行動していた。

でも今の私に責任感はない。
思えば、中学の頃からだったと思う。
中学校の部活で部長を任された。
結構、しんどかった。

あの時から責任のある仕事はしたくないと思うようになってしまった。
リーダーは絶対に任されたくない。言われたことをするだけでいい。
責任のあることは言いたくないから、はっきりと断定しないような話し方になった。
選択肢がある時、なるべく自分の負担にならないような方を選ぶようになった。

あの頃よりかは随分生きやすくはなった。
でも成長はなくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?