見出し画像

TOEIC挑戦記1

日本人の英語への苦手意識というのは長年叫ばれているテーマだと思う。

確かに中高年6年間英語教育が行われているが日常で英語を使う場面はさほど多くないように思う。
しかし最近は多様化によって英語力が求められる場面も増えているだろう。

個人的には英語力が必要になる場面は現時点の私の生活ではほぼないのだが、
教養を身に付けたいなと思う場面は多々あるので分かりやすいものに挑戦しようと思う。

私のTOEICハイスコアは270点で、上の画像の通り。
どうやら270点はギリギリ中学入学レベルで、実際の英語力としては、簡単な短文であれば何とか聞き取ることができ、片言の英語で返すことが可能。

だそうだ。実際履歴書に書いてあってポジティブな評価につながるのは新卒は600点以上、既卒や公務員は700-750点以上らしいので、既卒社会人としては目標はとても遠いが700点が取れるまで頑張ってみたい。
まずは400点を目指そう。

次回受験:来年3月予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?