見出し画像

自己肯定感を高める

早いですね~
2023年が始まったまもなく半分を経過するようです。
自分もいよいよ40代後半戦がスタート
人生の充実感と、生きていくことの難しさを両方存分にかみしめて日々過ごしています。

ただ40代も後半戦となると、いままでの無意識な日々の生活から脱却しないといろいろとパフォーマンスが落ちてくるものです。

パフォーマンスが落ちる、これも意識してないと特に気になるものではない、そしてこのパフォーマンスの低下を意識する気持ちは、それこそ自己肯定感がなすことなんだろうと思う。

以前勤めていた会社で平均残業時間が150時間を超える環境にいたころは、この自己肯定感ってものが皆無に等しかった。
あの当時は何をどうやっても残業する、しなきゃいけない環境だと思い込んでいて仕事の力を長時間労働に対応できるように分散していた。
その結果1日はすべてしごとのために存在し、ただ股間が過行くのを待つ日々だった。

あのような環境にいると知らず知らず心が病んでいくような気がする。
当時は気づかなかったが、離れてみてやはり異常だったなと思う。

今はどうなのかというと、無意味な長時間タスクをやらなくなり、頑張れば早く終わり、その余った時間で自分のやりたいことをやるという、いい感じのサイクルが生まれてきた。

そうなるとプライベートでも目標が生まれ、それを達成させるために仕事で無駄な時間を消費しないと意識が高まり、結果仕事もプライベートもいい感じに回り始めてきた

自己肯定感を高める→仕事のパフォーマンスを上げる→プライベートを充実させる。

これが年々重要なことだな~と思う今日この頃です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?