見出し画像

ウィーン君 歴史家に挑戦


1. 歴史家への決意のきっかけ


わたくしは、常々三国志を調べたいと考えていました。がしかしサイトを立ち上げたがなかなか進ませんでした。そんな時あるYouTubeがわたくしの心に響き歴史家に成ろうと決意をしました。

その番組がこちらになります。

https://www.bs11.jp/entertainment/ijin-sugaono-rirekisho/

BS11HPから引用

詳しい内容は、分かっていなかったが、坂本龍馬高校の教科書から消えると衝撃的な事実を知ることにより、興味がないことはこれほどわたくしが知らないことになると感じこのままでは、日本人として真実を知りたいと思ったのが、歴史家を意識したひとつの理由です。

2.どんな研究をするのか


歴史と言っても数秒前は過去になるので、現在する人物も対象に出来ますが、何か問題が起きそうなので、異人をベースに研究したいと思います

戦国時代と研究してもいいし、公家が盛んだった時代でもいいし、幕末でも
いいし、第一次世界大戦第二次世界大戦でもいい。

三国志は、より深く調べたいし、漫画キングダムの世界秦の始皇帝春秋戦国時代でもいい。

ナポレオンや、ヒットラーリンカーンなどなど世界史に踏み込めば、調べる内容は、星屑程沢山ありますね。

名前は知っているけど何をした人なのか、余り知らないことが多いので、せっかくだったら何を成し遂げた人なのか、現在にどんな影響を与えたひとなのかを歴史家になって理解するのが目的として研究をしたい。

歴史を学んでいたとき、さらっと内容を知ったが、なんだか興味が沸かない出来事、なんだか違和感があると感じた。

では早速 きっかけになった人物から進めたいと思います。

3.エピソードゼロ 坂本龍馬


まずはわたくしは特に 幕末に凄い興味があるわけではありません。

ただ中学生、高校での社会の授業で習ったことくらいしか知りません。 

戦国時代や聖徳太子の活躍した時代には興味が湧きますが 何故か幕末って言葉にしっくりきていないのか 全く興味が湧きません

これはただ単にわたくし一人の感情なのか、わかりませんし、特に司馬遼太郎さんの描いた竜馬が行くも拝見していません

まあそれだけ興味がないというだけになってしまいますが、ある時冒頭で話した偉人 素顔の履歴書を拝見する機会がありました。

そこで語られたのは、坂本龍馬は歴史的功績がない から高校の歴史の教科書から消えると言う内容でした。

わたくしは坂本龍馬の名前を知っているけどそれ程興味が沸く人物ではありませんでした。やはり竜馬がゆくを読んでないことが大きく影響していると思います。

ただわたくしはそれ程関心がありませんが 歴史の人物の中でも人気が、高い人物ですので知らなすぎは恥ずかしいこともあります。

だからこのタイミングで歴史家になって坂本龍馬知りたいと思いました。

更に幕末と言う時代背景にも特に関心がありませんでしたので、幕末の最後の将軍徳川慶喜と言う人物もしっかりと理解していないし、新選組近藤勇土方歳三も全く興味がありませんでした。

歴史的に三国志戦国時代は、ゲームをきっかけに30年くらい関心を持ち続けている歴史です。

ここからは入っても良いですけど、あえて避けて知らない幕末を研究し、好きな時代研究にしようと考えています。

4.坂本龍馬の調べるポイント


話は戻り、坂本龍馬を調べるポイントは、坂本龍馬が歴史の教科書にでるようになったタイミングから、調べ始め大政奉還薩長同盟にどのようにかかわったのか知るのが第一だと思います。

1,歴史の教科書に登場した時期
2,大政奉還の関わり
3,薩長同盟の関わり

まずは、この3点を調べます。

今回ここまでにします。 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?