見出し画像

ウィーン君の病院生活

こんにちはウィーン君です。
12月1日から12月8日の8日間の入院生活について投稿します。
今回は、私が胃癌で入院しの朝のルーティンだったこと等紹介したいと思います。


ルーティンの話の前に私が、気が付いたことを1つお話したいと思います。睡眠についてです。

自宅ではベッドだったり、畳の上に寝ていると思いますが、やはり秋から冬、これからの冬から春に欠かせないもの。それは、やっぱりふかふかの敷パットお使いの人も多いと思います。

私も自宅では、使っていたのですが、病院の手引きには書いていません
なので、そんな敷パットのことは、全く想像出来ていませんでした。

じゃそんなに病室が、寒いのか? いいえそんな事はありません。起きている時は、冬用のパジャマ十分だと思います。エアコンが効いているので過ごしやすいと思います。

病院生活で必要なもの

何で敷パットが必要なのか。室内は温かいがシーツも敷き布団も白いシーツ身体がサンドイッチされます。これが状態では体温が上がっても熱を閉じ込めないの深い睡眠が取れない原因だと思います。入院7日目の朝に気がつきました。

私の日常の睡眠ドラエモンに登場するのび太君得意技早寝!私も得意技だったですが、これが病院では掛けられず昼寝をやめたり、ギリギリまで目に負担を掛けて疲れ切って、睡眠に入りますが、必殺技早寝が発動せずに睡眠に頭を抱えた日々が続きました。
そんな感じでも、30分から60分もすればやっと寝れるわけですが、それが2時間くらいでパッと目が覚める。それからはまた直ぐに寝れない、やっと寝れても1時間くらいの睡眠しか寝れません。そこで入院7日目に午前4時起きて、起床時間6時までベットの中で考えました。にあって病院使っているもの。確かに看護婦さんたちの気配も気になりますが、自宅の子供の動きに比べれば全然問題はありません。やっと「病院のシーツ」に辿り着きました。そういえばタオルケットだったり、毛布、無ければバスタオルでも全然違うと思います。入院最後の日の試してみました。
対策をうって睡眠に入りましたが、効果は抜群。のび太君のように直ぐに
睡眠が取れました
長々と話したのは、敷パットバスタオル必要性を訴える為と、一人でも私のような必殺技を持った人でも睡眠に悩まないようにする為に、長めに訴えました。

朝のルーティン①

ウィーン君病院生活は、起床時間朝6時病室から洗面所まで歯磨きダービーになります。

入院も長くなると暇ですよね!それとシャキッとするためにも朝から競走をして、満足のいった一日にするためにも考えつきました。

レースの結果は、棄権、5着、1着、1着、3着、着外
満足のいく結果には至りませんでしたが、目的はシャキッとした一日は過ごしました。

朝のルーティン②

退院して直ぐにに日常生活も戻りたいから、体力を維持する意味合いで朝の病棟を散歩を始めました。 「何それ」「日常生活とかわらないじゃん」と意見もあると思いますが、日常生活と変わらない事が狙いでした。

ただこの病棟がなんて快適なの! 
ちょっと女子みたいな感じになってしまいましたが、ホントに素敵なのです。なので、その素敵な処を紹介したいと思います。

12月なのに…

この話題書こうと思ったキッカケの1つ目が12月紅葉🍁。私住んでいる郡山では初雪が降ってもおかしくない季節紅葉と思いスマホで写真を撮りました。

しかもまだ青々樹木もありました。
これが病棟散歩の1つ目です。
この紅葉が見られるのが中庭になっています。病院建物は入院病棟外来病棟を繋ぐ連絡通路が有りそこに中庭もあります。

でもこの連絡通路もまた素晴らしい…
では、どうぞ!

感の良い人だと分かりますが、このタテ格子可動するのです。

凄くないですか!参考まで角甲のサイズ40mm×60mm(測れるものが無かったので目視で申し訳ない)で21本がワンユニットになっていて、片面に12ユニットなので、落ち着いたスペースを演出しています。

ちなみに反対側このようになっています。

真ん中に御休所があります。


散歩コースの序盤の紅葉連絡通路にある見事な建築物の格子でした。

紅葉は、今…

ちなみに入院最終日には、紅葉はこのようになっていました。


紅葉の見所も私の入院中の出来事でした。
少し思ったのは、外来病棟入院病棟の間だったので割と風当たりが悪いことが、12月になっても紅葉が見れたかも知れませんね。

病棟散歩次の見所 美術館!!

次の病棟散歩コースは、美術館かなと錯覚するような絵画が沢山飾っているエリアになります。


散歩している中、出会う絵画たちは、30点にもなります。 しかもその数はあくまでも私の病棟散歩コースのみの数になりますので、病院の中の絵画の数はもっと多いと思います。

午前7時開店コンビニ

 病棟散歩の折り返しには、コンビニがあります。

午前7時に開店するコンビニなので、テレビのレンタルをしなかった私は、ここでスポーツ新聞購入するのも朝のルーティンにしました。

入院病棟と外来病棟の散歩コース全貌

病院散歩の病棟の全貌はこのようになります。

このような見事な病院に入院していたわけです。

最後に


この病院が新しくなったのは、2011年3月11日にこの病院の元建物は、立ち入り禁止になるほどの被害を受けたこともあり、引っ越しが早まった経緯がある建物ですので、地震にも強い建物だと思います。

少しまとまりにかけてますが、最後まで読んで頂いてありがとうござい。まだまだ色んな事を記事にしていきたいと思いますので宜しくお願いします
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?