見出し画像

それでも日々は過ぎて行く〜乳がんになりました⑧

みなさん、こんにちは。
術後半年の検査に行って来ました。


術後の調子は順調

今回は他の箇所に転移が無いかどうか、肺のレントゲンと肝臓のエコーです。
肺と肝臓が最も転移しやすい臓器、という事でしょうか。
先月に前もって血液検査用に採血も済ませています。

結果から言うと、転移は見つからず、血液検査も異常なしでした。
良かった、一安心。
食生活も運動も気をつけた生活をしているので、大丈夫だよね、とは思っていますが、やはり結果を聞く瞬間は緊張します。

血液検査は、前回(半年前の手術時)と比べて、貧血の部分がかなり改善しました。前回はLowが6項目程あったのですが、今回は3項目。それも数値自体は大分改善している。
嬉しいのですが、どうして良くなったのかが不明…分かれば、その部分をもっと強化したい。
やっぱり、食生活かなぁ?

最近の食生活

最近、特に多めに食べるようになった物…
それはブロッコリー!
元々大好きでよく食べていましたが、癌に良い野菜と知ってからは、更に食べる様に。
基本的にアブラナ科の野菜は効果が高いとの事。ブロッコリー以外は、キャベツ、菜の花、ケール、白菜、カブ、大根等々。
これらは日常的によく食べてます。

因みに、癌に効く野菜NO1は『ニンニク』だそうです。
1度に沢山食べられる物ではないのが難点。
今年は、ベランダのプランターで育ててみようかな。

後は…パン食ですが、菓子パンは食べませんが『ベースブレット』を食べています。
低糖質&高タンパク質で、その他ビタミンやミネラルも強化された、完全栄養食のパンです。
栄養素以外にも糖質と油分が少ないので、食べた後ももたれずに良いです。
健康に気をつけている人やスポーツをしている人が食べている事の多いパンです。
最近、食べる量が減ったので、効率的に栄養摂取出来て便利。

その他は…ナッツ類です。
無塩のミックスナッツ。
アーモンド、クルミ、カシューナッツ。
仕事から帰って来て、夕食を作る前の空腹時に食べています。
ここら辺で良い影響が出ているのかな。

食欲の減退&ホルモン剤の副作用

昨年、病気が分かった時は、さすがにストレスで食欲が減りました。(ストレスが掛かると食べられなくなるタイプです)
その後は、色々な物を食べるのが怖くなりました。砂糖が多い物、油分が多い物、添加物が多い物は特に。
やはり最初の内は恐怖感が強く、外食やスーパーやコンビニのお惣菜、お菓子やファストフードは一切食べられませんでした。

そんな感じなので、痩せる痩せる!
気がつけば8kgぐらいのマイナス。
今は、そこまで神経質にはならずに、お菓子も食べています。でもやはり全く元の食生活に戻った訳ではなく、ある程度気をつけて食べています。

そして最近は、ホルモン剤の副作用が強く出ている時は、眠れない・食べられないの症状に襲われる事が多くなりました。
食べると気持ち悪くなるんですよね…これが。
量を少なくすると大分防げるのですが、うっかり満腹になるとその後がツライ。
ぐったりして使い物にならない事も。
なので、どうしても食べる量も減らすので、更に痩せる!
気がつけば、マイナス10kg。
喜んで良いのか、悪いのか…いや、正直嬉しいと言っちゃあ嬉しい。
顔がひと回り小さくなり、パンツのサイズも落ちました。(それでもまだ余計な脂肪はたっぷり!なぜ⁉︎)

なので、更に食事は内容重視になりました。
少なくなった食事量でも、タンパク質とかカルシウムとかが足りなくならないように。

今後続けいけるのか?

主治医の診察で「今後もホルモン剤を飲み続けられそうですか?」と確認がありました。
正直、ホルモン剤の服用が始まってからは、以前の様な体調の良さというのが無くなりました。ホットフラッシュとか悪寒とか、倦怠感とか、その他盛りだくさん。

でも、今の所100%服用出来ています。
もっと副作用がキツい人は、2日に1回とか3日に1回に減らすしかないとの事。
毎日服用出来ているだけで、良いのか。
良い意味で、こういうモンだな〜と諦めています。
服用は必要だし現段階では、他の選択肢は難しいとの事だし。最低でも、後5年は続けないといけないし。

あ、後、ジョギングも再開しました。
まだまだ走ったり歩いたりの繰り返しですが、なるべく元通りの事をしてみようかと。
流石にマラソンは当分無理なので、3月末に10Kmの短い大会にエントリーしてみました。


次は順調に行けば、8月に術後1年の検査になります。
のんびり考え過ぎずにやって行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?