見出し画像

それでも日々は過ぎて行く〜乳がんになりました⑦


みなさん、こんにちは。
ホルモン剤(タモキシフェン)を服用し始めて、2ヶ月程経ちました。


ホルモン剤の副作用

1ヶ月程経ったところで、一旦受診して今後服用し続けられるかの確認がありました。
幸いな事に、多分副作用は軽い方なのだと思います。
なので、先生にも「大丈夫、問題ありません」と答えたのですが、最近になってちょっと困った症状が出て来ました。

就寝時のホットフラッシュです。
眠っていて→急に暑くなって起きる→体を冷やす→寒くなる→また暑くなる→体を冷やす→寒くなる…
これを就寝中繰り返し続ける。大体3〜4セットぐらい。いつか風邪もひく可能性大。

もともと睡眠が浅く、途中覚醒が多いタイプなのですが(遮光カーテン二重+アイマスクのような重装備をしないと、ちょっとの明るさで起きてしまう)ホルモン剤の副作用で、途中覚醒に更なる拍車が掛かる。

薬を飲むタイミングをズラした影響なのかしら?
元々朝食後が服用のタイミングの様ですが、そうすると午前中が倦怠感で使い物にならなくなるため、夕食後に服用する事にしています。
このタイミングだから、就寝中に影響が強く出る気がする。

睡眠不足が辛い!
健康維持に大切な事って、食事や運動など色々あるとは思いますが、1番大切なのは睡眠だと思います。
がんにも睡眠不足はかなりの悪影響。
なのに、ちゃんと眠れない。治療薬の影響で。
服用が必要だけど、体調への影響も大きい。
薬が良いのか悪いのか、もはや謎。

服用開始当初は、関節痛や頭痛はなかったのですが、睡眠不足が酷い日はそれらの症状が出やすくなってしまいました。
うーん。参った…
これから、5年、10年と続けて行かなきゃいけないのに、その内慣れるのかな?

民間療法?

ホルモン剤服用の他に、知人に勧められ毎日続けている事があります。
それは水素水。
知人が家族が罹患した事で、色々調べた結果行き着いたとの事。
元々、抗がん剤の副作用の緩和に役立つとの事でしたが、病気自体やホルモン剤の副作用にも効果があるのでは?と勧められました。

水は毎日飲むし、それなら内容が良い方が良いだろうと。
金銭的にもさほど大きな負担はなく、水素水で何か重篤な作用がある感じでもない。じゃあ、やってみようとなりました。

わたしが使用しているのは、水素水+シリカのスティック。(Amazonで購入)
ペットボトルの中に入れて、数時間待てば出来上がり。24時間置ければ尚よろし。
500mlのペットボトル3本で順番に作り続けて、水を飲む時はコレを飲んでいます。
マシーンで生成するパターンもありますが、マシーンは結構お値段高め。
自分だけなら、スティック3本で充分かな。

結果から言えば、水素水は自分には合っていると感じています。
「飲んでる」という気のせいもあるかもしれませんが、プラセボ効果って結構強力だし。
現在お悩み中の就寝中のホットフラッシュ以外は、強い副作用もないと思います。
まあ、副作用は体質もあるでしょうし、個々で内容も出方も差があるでしょから、本当に軽症なのかはイマイチ分からず。
まぁでも、自分は軽症!と思うのも大切なんじゃないかなとしています。

同僚に言われた事(患者の心理)

繁忙期に纏まった休みが必要となり、同僚に病気の件を説明して歩いていた時、1人の同僚から
「怪しい事をやらないで、ちゃんと治療してね」
と言われました。
「怪しい事って?」
「怪しい民間療法とかじゃなくて、ちゃんと病院の治療してね」

心配されて言われたのは、重々承知。
病院での積極的治療もしてます。
でも、怪しかろうが何だろうが『効果があるかも』と言われた物は金銭的に許容範囲なら、何でも試してみようと思ってました。
特に病気が判明し手術までの間は、体の中で病巣が同居中。けっこうナイーブ。
藁にも縋るまでは行かないにしても、出来る事を色々探すのは、患者の立場なら普通にやるでしょう。

何かここで、患者とそうじゃない人との差を実感。いや当事者は必死だし、当たり前なんですが。
その怪しいに、救われる事もあるかもしれないんだけどなぁ。


何だかんだ言いながら、治療は順調。
いつもと変わらない毎日を送っている事に感謝。
寒くなって、手術箇所が痛むけれど仕方なし。
次は、2月に術後半年の検査。肺と肝臓だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?