見出し画像

ブラック企業から逃げ出したい④ 怪しいアカウント!?

どうも、白戸くんです。

僕はタイトルにもあるように低賃金で長時間労働の今の状況から抜け出したいと思って活動しています。

同じような状況の仲間を見つけて一緒に頑張りたいと思ってそのために2023年の年末からXのアカウント(@shiratokun1)を作って、僕の状況を投稿したり、いろんなアカウントの投稿を見て勉強させてもらっています。

色々なことを教えてもらえてとても有意義なのですが、中には少し怪しげなアカウントもあります。僕は収入が少なくてお金にも困っていることを公言しているので、怪しげな話にも食いつきそうと思われているようで、怪しげなアカウントにいろいろ遭遇しました。(一般的にそういうものなんでしょうかね?)

その一つが、貧乏暮らしから成り上がって経営者になって今はお金を配っているというアカウントです。下の画像がその例なのですが、同じ内容のプロフィールを記載しているアカウントがたくさんあります。そしてそんなアカウントからかなりフォローされました。

おそらく同じようなアカウントから10個くらいフォローされたと思います。こちらからフォローしたらどうなるんだろうと思ってフォローしてみました。するとフォローしてから数分で当選したというDMが届きました。しかも当日権利失効とのことです。もう夜の時間帯だったのに。


何かメッセージを送ったら自動返信か何かでメッセージ帰ってくるかなと思って、送ってみることにしました。特に送る内容も無いので、次の日の朝に「もう権利失効しましたか?」と聞いてみました。でもそれには何のも来ずに、しばらくしたらまた昨日と全く同じ当選メッセージが届きました。

ということで、DMで何かを勧誘するということではなく、とりあえずLINE登録を勧めるためのアカウントのようです。このパターンが一番多かったですが、他にもLINEアカウントを登録するように進めるDMが届きます。例えば次の画像のようなDMがありました。

ちなみにリンクをクリックすると以下のようなページに飛びました。

余命先行を受けているので、これまでに得たお金稼ぎのノウハウを伝授したいのでLINE登録してとのことでした。そんなに伝授したいならDMとかLINEじゃなくて普通にブログとかXに投稿すればいいように思いますが、それではダメなんですかね?

結局どこにもLINE登録することはありませんでした。

今回はブラック企業とは違う内容の記事になってしまいましたが、ブラック企業を抜け出すためのXの活動での出来事ということで勘弁してください。ではまた。白戸くんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?