やさしさ


優しさは世界を救う


私は今、本気でそう思っている



明けましておめでとうございます



ちょっと前までの私は、間違いなく厳しさが人を変え、世界を変える


そう思っていた




2週間弱の帰省を終え、ひとり暮らしの家へと戻る日を目の前にして、また1人寝室で涙しているわけだが。




この2週間、とても優しくしてもらった。


母に。




すると、やってとも言われていない風呂掃除を自分からした。

布団を片付けた。



なぜか分からないけど。



優しさって人の心に響いて、その人を動かす力があることを身をもって感じた。



そーいや、ある人が言っていたな。


人を変えたければまず自分が変われって。



自分が優しくなれば、他人が優しくなる。


みんなが優しくなれば、世界を救える。



ほら、ね。






お母さん、ありがとう。


高校の時は1日2日のオフで帰ったら、帰りすぎとか帰らんで良いやろとか言われて、一生帰らんわって1週間のオフも帰らんとこうとしたり、帰っても、あれせいこれせい言われてなんか、どこか、寮の方が居心地が良かった。



典型的な捻くれた真ん中っ子の自分。


その心の傷にちょっと気づいて、治そうとしてくれたよね。



いつまでも気遣わせてごめんなさい。


今までしてくれたこと、返せる自信はないけど、代わりにちょっとずつ誰かに優しくできるようになります。





やさしさ。


それさえあればどうにかなるね。




#優しさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?