見出し画像

無意識のバツを意識的にマルに変える

わたしは家事がキライだ。とくに料理のメニュー決め。レパートリーを増やさなきゃなと思いつつも、冷蔵庫にある材料でテキトーにメニューを決めている。


ところが昨日突然、
「和食が食べたい!どうしても和食!」となり、レシピを検索して、食べたいと思った和食の材料をすぐに買いに行き、昼から夕方まで5品つくってしまったのだ。


あまりの行動力に自分でもびっくり。

食べて満足、美味しいっていってもらえて満足。ついでに夫の弁当も充実させれて満足だ。


なぜこんなエネルギッシュだったんだ?と考えてみる。

おそらく、自分を大切にしようとしているからなのかもしれない。

グータラな自分にしていた無意識のジャッジを自覚して、マルにする訓練をしているからだと思う。

きっとそんなわたしに、自分が一番よろこんでいるのだ。

だから突然「和食!」ってなっても動けるだけのエネルギーがある。自分をよろこばすためだけに動いたはずなのに、結果として自分の願望を叶えることもできたし、家族にもよろこんでもらえた。


おかずのつくり置きができたぶん今日またグータラしているが。笑

明日突然今度は「中華!」ってなるかもしれないし「いや、洋食!」ってなるかもしれないしね。

どんな自分もジャッジしないでマルがつけられたら、心が軽くなってフットワークも軽くなるのかもと思う。


本を一冊読み切った。いいね!
ドラマを観て感動した。最高ね!
子どもたちのノートを買いに行けた。すごいぞ~。
昼寝した。気力、体力回復!
ご飯食べた。美味しかったね!
ぼーっとしてた。
運動した。
子どもたちとたくさん笑いあった。
でもケンカもした。
マルマルマール!!


思考のクセでどれもこれもバツをつけていたことを、何をしようがしまいが、ジャッジしないで全部をマルにするって大変。でもきっといまのわたしにはこれが必要なんだと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?