見出し画像

自分を大切にするってなに?

最近、自分を大切にするってことをやたら書いてみたけれど、ふと思ったわけさ。

そもそも自分を大切にするってなに?と。


どういうことを具体的にすれば自分を大切にしているということになるのだろう。

もうこんなことを思ってる時点で、わたしは頭でっかちだということにお気づきの人もいるかもしれない。てへ。


そこで考えてみた。

自分を大切にする。
たとえば、自分のしたいと思うことをする。好きなことをする。したくないことはしない。やらなければで行動しない、などだろうか。


最近のわたしは自分のしたいと思うことを優先していると思う。でも、なんだかスッキリしないなと思っていた。だからまた迷走チックになってるなと。

したいと思っている " したい " ことをしている。
したいことをしているときは最高に楽しいしHAPPYだ。


なのにスッキリしないのはなぜだろう。と考えたときに、ハタと気づく。


わたしの " したい " ことに対して無意識にジャッジしていたなと。

こういうのってダメだよね~が自然に発動していたのだ。

思考のクセ、怖いよね~。


たとえば寝ることが好きなわたしからすると、二度寝することは最高に気持ちのいいこと。でも、その好きなことに対してわたしは

" たまにならいいけど、そんなしょっちゅうはダメでしょ "
といっているのだ。


そしたら好きなこと、したいことをしているはずなのに、心の奥底からその状況をよろこべないし、しあわせだ~と味わえないよね。

たとえばドラマを観ることが好きで朝からずっと夕方までなにもせず一気見した日にゃ~、" あ~たのしい!!" と思いつつも無意識に「夫や子どもががんばっているあいだ、何しとんねん!」と責めていては、頭と心が実にチグハグだということがわかる。


頭と心がチグハグしているから、「自分を大切にするってなに?」ってなってしまうのだ。


したいことできた!マル
好きなことした!マル
行きたいところに行けた!マル

望まないことを断った!マル
やりたくないことを減らせた!マル

本当はどれも自分にとって「マル」なはずなのに、いままでの常識やルールが潜在意識に深く刻まれているからいつの間にか勝手に「バツ」になってしまっているだけだったということ。


ちゃんと自分を大切にしてたじゃん。ただたんに、自分で自分にバツをつけていたから苦しかったしモヤモヤしてたしスッキリしなかったんだねってことに気づけたのは大きい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?