見出し画像

懐かしい駄菓子屋のお菓子

駄菓子屋って子どものころ大好きだったし、子どもにとってのパラダイスな場所。


いまはほとんどなくなりつつある駄菓子屋。


まだ残ってるところを探して行こう!と夫の提案で、遊びに行ってしまった次男には悪いが、チビ二人と四人で駄菓子屋めぐりに行った。


大人になったいまも、駄菓子屋に入ると童心にかえってしまう。


懐かし〜とかいいながら、どんどんカゴに入れてく。昔より値段が高くなってしまっているが、それでも現代の子どもたちにとってサイコーの場所だ。


車の中で我慢できず食べてしまったが、それでも次男の分も残している。

ほんとはこの倍以上買っている


夫とは、駄菓子を食べてたころのエピソードトークで盛り上がり、子どもたちはその話を聞きながら、パパとママにも子どものころがあったんだねと盛り上がる。

このミルクチョコアイスバーは、昔、倍以上の長さがあって50円で、高校生のころは毎日のように買ってたな〜。


サンガリアラムネジュースは、お初。気になって買ってみたが、なんか懐かしい味だった。


駄菓子屋めぐり、他の駄菓子屋さんも探して懐かしい思い出に浸るのもわるくない。


大きな商業施設に入ってるキレイ目の駄菓子屋よりも、昔懐かしいちょっと汚らしい駄菓子屋のほうが好きだ。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?