見出し画像

noteセラピー

人生山あり谷ありとはよくいったのものだ。山に登るということは、自らその試練に立ち向かっているということ。それってめっちゃすごいことじゃん。


その山のいただきに立ったときの達成感、そこから見る景色はきっと忘れられないものになるにちがいない。


ただ、気づけばそのいただきからゴロゴロと転がり、あっという間に谷に落ちていたということもあるわけだ。


人生、本当になにがあるかわからない。わからないから楽しいってこともあるが、漠然とした不安を覚えることも多いのだ。


この漠然とした不安は言葉にすることがむずかしかったりする。その不安をほっといていれば、やがて忘れてしまうかもしれない。だが、きっとまたその漠然とした不安はやってくるわけで。


あ~わたしいま不安なんだ、と自覚してみる。どうして不安なんだろうと聞いてみる。


聞いてもよくわからないという答えしか出てこないが、いま安心できてないということは、間違った思考がありますよというメッセージでもある。


こうしてnoteを書いている間、得体のしれない不安があり、その不安をなんとかしたくて書いているのかもしれない。


不安なんだね。不安でもいいんだよ。不安があったとしても大丈夫だから。なにも怖くないよ。と声をかけてみる。


少しだけホッとできる言葉を自分にかけてあげるって、大事だ。だっていま少しホッとしただけなのに、漠然とした不安がスーーーっと消えていったのだから。


これぞnoteセラピーだ!きっと。たぶん。いや、知らんけど。笑

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?