見出し画像

今年の冬は3日間だけ?最高気温25℃ってもう夏日じゃん

今、何月だろうか……。


カレンダーを見ると1月と書かれている。はて、めくり忘れているのだろうか?と錯覚してしまいそうになる。


昼間は半そでで過ごせるほど暑いのだ。スマホのアプリには、本日の最低気温21℃と最高気温25℃と表示されている。これは夏日といえるのではないだろうか。


来週の天気予報を見ると、一気に10℃以上下がる日がある。最高でも15℃、最低だと12℃まで下がるらしい。


それが約3日間ある。もしかしてこの3日間だけが冬なのだろうか?冬が好きなわたしからすると、冬を味わえない暑さがにくく鬱陶しい。


20代のころ、長野県に約1年ほど住んでいたことがある。長野の冬にいちいち感動していたのを思い出す。


部屋に帰るまえに暖房が入ってないと部屋の中もマイナスの世界で、化粧水がシャーベット状になってて歓喜し、ベランダに洗濯物を干したら凍ってて爆笑し、トイレにヒーターがあることに感動し、白い息が見られるだけでロードを歌い、空から雪が降るたびはしゃぎ、びちゃびちゃの雪が3センチ積もっただけで雪合戦をはじめ、雪だるまをせっせとつくる子どもみたいになっていた。


記憶にあるここ数年は衣替えのタイミングすらむずかしく、夏物をおさめられないまま冬物を出す。


おしゃれにうといわたしですら、冬服を楽しめないのはイヤなのだ。だからせめて一か月だけでもいいからちゃんとした冬をすごしたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?