見出し画像

天気予報よりも正確なモノってあったんだ!

子どものころ触れた虫は、いまとなってはどれも触ることができない。



触れないけれど、遊具の多い公園に連れてくよりも、遊具は少ないが、緑豊かな自然の公園に虫をとりに行くほうが好きだ。

こういう景色が好き


もちろん、わたしは触らない。



でも夫や子どもたちは好きで、セミをつかまえたりバッタをつかまえたり、ちょうちょやトカゲをつかまえる。

子どものころは触れたんだけどな〜


セミやちょうちょ、バッタは最後は逃がして帰るのだが、トカゲは持ち帰って育てるのだ。

でっかいオオゴマダラ
ニホントカゲという子らしい



夫と子どもたちはこの、ニホントカゲがかわいいと興奮しているが、わたしはどこがかわいいのかサッパリわからない。



ニホントカゲは、ツチトカゲとも呼ばれるように、枯れ葉や土に隠れて生きているらしく、頭隠して尻隠さずなところがキュートなんだといって、夫はトカゲを愛でている。



わたしは「へ〜」としかいいようがなかった。


いや〜〜〜デカすぎるクモ



いい天気だがいつもより虫が少なく、なかなか本命を見つけられない。


カーネーションだって


わたしは美しい景色に心がおどる。


この花はなんて名前だろう?


夫と子どもたちは虫探しに夢中。

トカゲを見つけろ〜


本命はキノボリトカゲなのだが、いつもならいるはずのトカゲの姿を見つけられないでいると、「雨が降るのかもな〜」と夫。



こんなに天気がいいのに?

のんびりしたくなる場所


川の水が涼しさを感じさせる
水音を聴きながら涼む


歩き回ったがやはり本命は見つからず、場所を変えてみることにした。



ら、



突然バケツをひっくり返したかのような雨


虫たちは天気予報よりも正確だったってことか。と、虫の少なさに妙に納得する夫を横目に、連れて帰るニホントカゲの動きを見れば、天気がわかるのか?と実験してみたくなるわたし。



確かに雨の日って虫たちは、なるべく濡れないように隠れてるのかもしれない。



ハッ!これも含め虫の知らせというのでは!?



すごい発見だ!!(わたしが知らなすぎるだけ笑)



今日の家族サービスは、キノボリトカゲを見つけることはできなかったものの、かわいいのかよくわからないニホントカゲを4匹連れ帰り、かわいいとワイワイ盛りあがってるわたし以外の家族の笑顔に、満足だ。



Revenge Day62クリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?