見出し画像

しげちゃんは90さい!

89さいで、スマホデビュー!
LINEで、写真、動画も送ってくる。
どうしたらいいんかなぁ〜と言いつつ、
どんどん、タップする。
怖いもの知らず⁉︎

しげちゃんは、好奇心旺盛!

Yahoo!で検索も!
魚の焼き方、あんこの炊き方、、
今までのやり方でいいんじゃないと思うけど、
試してみた!と楽しそうに語る。

娘の服をちょっと貸してと、
布と型紙の上に、
ふむふむ、こうなってるんか〜。
ちよっと、こうしたらいいかな〜。
今、こんなのが流行ってるからな〜。

自分の新作のワンピースを製作中。

しげちゃんは、自己肯定感高し!

5年前から、ひとり暮らしのしげちゃん。
食事も、自分のだけでなく、
お友だちのも作って一緒に食べたり。
おもちや、サワラ寿司をつくって、
ご近所にお裾分けしたり。
娘のゆかちゃんが帰省したときも、手料理で。

「すごいやろ〜、こんな90さいおるか〜」

うんうん、すばらしい!

しげちゃんはいつまでも心配!

「心配」・・しげちゃんの愛情表現。
娘、息子としては、少々重し。

息子のひろちゃんは、タイ在住。
2年前にタイで家も買い、タイ人の新しいパートナーさんと結婚したみたい。

実家は、5年前に、ひろちゃんが相続してくれた。

帰ってくるって言うてたけど、
帰ってくるかなぁ〜。
もう帰ってこうへんのちゃうん。
もう、いったい誰に似たんやろ!
あんたに言うたら、
ええやんて笑うやろと思ったけど、
と、時々、嘆く。

何を言いだすかと思ったら、

あんな、ひろちゃんは、姉さんが帰ってくるって言うてたからって言うてたけど、
帰ってこんでいいで。
あんたは、そっちに友だちがおるやろ、
だから、帰ってこうと思わんでいいで。

ゆかちゃんの老後の心配をするしげちゃん。

ありがとう、大丈夫だよ。
その時々で、比重は変えながら、
実家と行き来しようと思ってるから、
自分の老後は、
今いる場所で過ごそうと思ってるから、
安心して。


しげちゃん、まんざらでもないみたい!

115さいまで生きるとしたら、
あと25年あるよ!

持病もありながらも、
元気にしてくれてるしげちゃん。

いやぁ〜、いつどうなるかわからん。
あんたらに迷惑かけんようにせななぁ〜

そう言いつつも、
まんざらではなさそうなしげちゃん。

この間な、110さいの人が、載ってたでって。

元気で長生きしてね、しげちゃん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?