見出し画像

中小企業の厳しさ

今日、売上100億位の機械セクター企業の工場を見学して来ました。当社は6億位の同業系の会社ですが、これはうちの会社は10年持たないな、、と思いました笑

経営者の手腕が違う、資本力が違う、従業員の若さややる気も違うし、全てが違う、勝ち目は無いと思いました。

やっぱり資金力や開発力が段違いです。。。

当社の新卒入社組も居心地が良いからライフワークバランスに満足して時を消化してるだけの状態で仕事を覚える頃には辞めていくでしょう。

社長はコンサルに言われたとおりに金を使えば業績が上がると思っています。それ違うよね、、

お客様がこう言うのやって欲しいっていってるからやろうよとかさ そういうのだよ大切なの

それにイデゴとか会社が金出して老後の不安とか取り除かないとみんな辞めてくよ

定年まで勤務したら生活が破綻する訳です。
仕事を覚えて転職するしか生きる道がない訳です。

私は高卒なので大手に就職して所得UPは無理です。逃げ切り社員を目指したいですが、42歳から後23年会社が存続するイメージは1%もイメージがわかないです。

23年中小サラリーマンで逃げ切るより、10年で株で1億資産形成する難易度の方が低いと思います。

リターンはある程度は計算出来ますからね。
確率80%位で達成出来るはずです。

勤務時間外に会社のメール読む時間があったら1枚でも多く決算書みたりYouTubeで勉強した方が有意義です。

とりあえず45歳までに5000万を突破するのは最低ノルマです。現在4000万 30%取れば良いんだから可能なはずです。 

ちょっと損切りして利回り良い銘柄に組み換えて効率良くしないとダメかな、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?