見出し画像

「やりたい」のか「やらないといけない」のか

先日のカウンセリングで何回も聞かれた言葉。。。

これを自分に問うと、大体「やらなきゃいけない」でやっていることに気づく。

子育ても、仕事も、ボランティア活動も、家事も。
もちろん「やりたい」気持ちも少なからず入っているけど。

「やらなきゃいけない」のはなんのため?
色々と自分の欲望が見えてきますねー。
私の場合、ですが「やらないと自分は大切にしてもらえない」
こんな思い込みを持っていそうです。
「大切にしてほしい」という欲がすごく強いんです。

ここに気づくことが大事。「やめたい」と思っていることにも気づいたけど
もうしばらく続けます👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?