見出し画像

嫌いな誰かがいる人・嫌われたと感じる人へ

こんばんは。深夜に失礼します。くれちゃんです。

今回は、「誰かが嫌いだ」「嫌われた」という感情に焦点を当てた私の想いを綴っていきます。

私にとって一番つらいこと

私が日々の生活のなかでいちばん落ち込むのは、「嫌われたとき」です。

ほんの少し前まですごく優しかった人が、私が失言したせいで、私のことを毛嫌いするようになってしまったとき、

私は深く傷つき、その人と会わなくなった今でも、

「私と話す時のあの人はもう、優しかったあの頃のあの人ではない。」

と、切なく悲しい気持ちになります。

自分のことで悩んだことがない人など、いないのではないか

私は、自分のことで悩んだことがない人など一人もいなくて、それぞれが悩みを抱えながら生きている、そう思っています。

仮にこの考えが間違っていたとしても、少なくとも私は、自分のことで悩み、酷く苦しんでいます。

嫌われる自分が大嫌い

私は嫌われる自分が大嫌いで、私のことを嫌いになった人が、もう優しくなくなってしまった時、激しく落ち込みます。

日頃から自分のことで悩み、自己嫌悪に陥っている私は、私のことを嫌いになったすべての人にこう伝えたい。

「ごめんなさい。誰かに嫌われるのは、あなたが初めてではないのです。

嫌われる度、自分が自分であることを後悔し、苦虫を噛んだみたいにつらくなります。

こんな自分を変えたいという気持ちは、私のことを嫌いになった人にはいつも伝わらなくて、苦しくてもがいています。

これだけはわかってほしい。苦しんで苦しんで、自分を責めて、嫌われながらも前に進んで行かないといけない、このつらさを。

私のことを嫌いなあなたに、伝わることはないけれど、どうしても伝わってほしい、この想いを。」

自分がどれだけ苦しもうと、嫌われてしまう苦しみ

誰かがどれだけ自分のことで悩もうと、

人は、容赦なしにその人を嫌う。

嫌われてしまったときの、つらさ。

なかなか変われない自分に、嫌気がさします。

自分のことを好きでいてくれる人に囲まれた、素敵な人生を。

「自分のことを嫌いな人が多い」と感じる人は、

自分を大切にしてくれる人に愛情をかけ、

大切にしてくれる人と一緒にいるひとときを、目一杯楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?