野球の話 #乃木坂46ANN

こんにちは。三度の飯よりフライドチキンです。
今回はラジオの話です。

⚠️注意⚠️乃木坂好きな人にとっては少し不快な文があるかもしれませんが、ご了承ください。

「野球の話」のトレンド入り

僕はあの時間はTBSで「不毛な議論」を聞いているのですが、およそ半年前までは乃木坂ANNを聴いていたので、だいたい何の事かは察しがつきました。

個人的には「あ〜、またか〜笑」という感じでした。

というのも、久保ちゃんが野球の話ばかりしていて、新内さんの時ほど乃木坂の話聴けなくなったなぁと感じたのが、不毛な議論と掛け持ちしていた僕が乃木坂ANNを聴かなくなった最後のトドメなんですよね。

乃木坂ANNを聴かなくなった理由

まず、
①テーマが地域縛りやピンポイントなレア体験談だったりで全然送れないテーマばかり。
②テーマから離れたメールが最早テーマみたいな扱いみたいになったりするのが頻発してた(ように感じた。)。
③そもそもメールを全然読まない回があった。

この3つを感じた時点で、「これだったら不毛な議論リアタイしてDP稼いだ方がメール送る側としては楽しくない?」と思うようになりました。特に①は、久保ちゃんがコロナになって3期生が7人ぐらい来て代打をしてくれた回のテーマが「ツアーで行く県の情報」だったので、レア回で頑張ろうと思っていた気持ちがへし折れてしまいました…

それでリアタイするのを「不毛な議論」に切り替え、乃木坂ANNをタイムフリーで聞くことになったわけですが、それでもやはり野球の話についていけず、聞くのをやめてしまいました。

聞くのをやめた後も何回かゲストが来た回は聞いていたのですが、やっぱり野球の話になったりメール読まなかったりで、「また毎週聞こう」となることはありませんでした。
当時櫻坂だった菅井さんがゲストで来た回も、「乃木坂と櫻坂のあるあるの違い」というそそられるテーマだったにも関わらず、ビールの売り子の話が盛り上がってメールを読むことはあまり無いまま終わってしまったのは、大きく落胆した思い出があります。

あと、ついでになるんですが、ラジオネームを省略しまくるのもどうかと思ってしまうんですよ。
もちろんスポンサーと競合だったり、下ネタになるワードは省くべきだとは思うんですが、そうでも無いラジオネームを勝手に省略して読むのは、メールを送ってくれたリスナーに対して失礼では無いのかと。
あと、省略したことでラジオネームが被ることになり、「自分のメールが読まれた!」と勘違いして傷ついたリスナーも中にはいるんじゃないですかね。

そこら辺の不満が溜まってしまい、純粋に楽しめなくなって聞くのを辞めてしまったのもあるんですよね。

「知らないものに興味を持てない」という人種

僕は、自分の知らないものに興味を持てない、持ちづらい人なんだと思います。
自分の興味のない分野のことを話されると退屈に感じてしまうし、音楽を聴いていても、真に音楽好きな人はヒットチャートやテーマ別のプレイリストで新しい曲やアーティストを開拓するんでしょうが、僕は知らない曲を聞くのが苦手なので自分の知っている曲をまとめたプレイリストをエンドレスで周回し続けてしまうんです。

僕がラジオを聴いていると、当たり前ですがパーソナリティの人が僕の興味の範囲外の話をすることがよくあります。例えば、松永さんの格闘技話や、マヂラブのHUNTER × HUNTERやるろうに剣心などの話とか。
でも、そこで切ることはほとんどありません。「自分の好きなパーソナリティが話してるから聴いてみよう」と思えたり、相方の人が「そこまで熱もたれてもついて行けない」とこちらの気持ちを代弁してくれたり、余りに酷い時はストッパーになってくれたり、そもそも放送時間内での配分が少なかったりするので、「これで切るのは勿体無い」と踏みとどまることが出来るからです。

ところが、1人喋りのラジオになると、代弁してくれる人やストッパーになる人が存在しないので、しんどくなる時があります。今聞いている「不毛な議論」も、山里さんが宝塚にハマった時期にほぼ毎週宝塚について話していて、ついていけなくなって聞くのを一旦やめてしまった経験があります。
こういう所で1人喋りのラジオは大変なんだろうなぁと思うし、だからこそ、興味を引くように話せる技を持っていて、適切な引き際を理解している伊集院さんや佐久間さんは凄いんだなと感じさせられます。

「グループを背負う」という大変さ

今乃木坂を背負っているのは、キャプテンとしては梅ちゃんだと思うのですが、全国で流れる冠ラジオを1人で担当し、尚且つ今シングルでセンターを担っている久保ちゃんもある意味グループを背負っていると言えます。

だから、尚更昨日は炎上してしまったんだと思います。

新曲解禁だったり、大きなライブや先輩の卒業があった時にはグループの一員として何を語ってくれるのか期待感があるし、それで普段聞かない人も聞いたりする訳ですから、他のパーソナリティのように好きなことを好きなだけ語るだけでは成立しない時もあるでしょう。

もちろん、好きなことを沢山話すことも素敵なことです。今の時期はWBC開幕でボルテージも上がるだろうし、それに日本代表の練習試合で始球式をして、ニッポン放送の野球番組での大きいポジションも決まったともあれば、いつもより話したくなるのは最早必然でしょう。

しかし、今回はなんと言っても表題のセンターに選出されていて、新曲についての想いも語ったり、製作の裏話を率先して話すということは最早「義務」となってしまっていたわけです。ラジオの宣伝で「新曲解禁します!」と言っていますし。
そこで新曲解禁目当ての人を呼んでおきながら、新曲の話を全然せずにいつものように野球の話ばかりしてしまって、果たしてそれはいつも聞いていないけど解禁があるからと、夜更かししてリアルタイムで聞いた「リスナー」の期待に応えられていたのか?と言われてもしょうがない部分もあるでしょう。

だから、本当にタイミングの問題でしたね。
例えば、放送上リスナーを惹き付けておきたいから新曲解禁は引っ張りたいけど、敢えていつもより時間を前倒しして新曲についてある程度語って曲も解禁した後、言ってしまえばいつも聞かない人がお帰りになった後にいつも聞いているリスナーとの時間の中で野球の話をするとか、潔くレコメンなどの別番組に解禁を譲渡する(これは今回においては多分可能性皆無)、先週か次週に解禁をズラすなどなど、炎上を回避するために出来ることはあったはずです。

やはり、年齢も若くラジオ歴も浅いパーソナリティが担当している以上は、作家さんやスタッフなど、周囲の大人が上手く火を逃がしてあげないといけないんじゃないかなとは思ってしまいますね。

今の自分が乃木坂ANNに思うこと

ラジオという媒体は、テレビに比べて内輪ノリで盛り上がることが許されていて、むしろそれが醍醐味だと感じているので、趣味の話をしようが普段言えないことをぶちまけようがどうでもいいと思っています。

だから、野球の話についていけないからといって、久保ちゃんに「野球の話をするな」と僕らが訴える権利はハッキリ言って無いです。彼女はあくまで他のパーソナリティのように趣味の話を楽しくしているだけなんです。
そのノリについていけないリスナーは、出ていくしかないんです。

サンドウィッチマンさんとの東北仕事に始まり、乃木坂内の野球ユニットの結成や、始球式などの大イベントに繋げていて、なにより新内さんの時代よりも聴取率1位を安定してとっているから、野球の話をすることが間違いだとも言えないんですよね。むしろ乃木坂を好きな人は感謝するべきなのかもしれない。

とはいえ、グループを背負って、アイドル業界というファン層が非常に面倒臭い業界に足を踏み入れているからには、時に何を求められているのかを感じ取り、配分を考え野球の話を我慢することも必要でしょう。
ましてや、「新曲解禁します!」と銘打って普段聞かない乃木坂好きな人たちを呼んでいるんだから、彼らに番組をよく思ってもらうために普段と違う放送をしていくのも責務なはずです。

せっかくリスナーを拡大するチャンスなのに、1番引き込みやすい「乃木坂が好きな人達」にマイナスイメージを植え付けて敵に回すのは非常にもったいないですからね。

僕が乃木坂ANNを聴く機会はこれから先もしかしたら無いかもしれませんが、坂道ファンのひとりとして、リスナーのことを考え、時に新曲やライブの話を聞きたいと期待している人を考慮しつつ、何より久保ちゃんがやっていて楽しいと思える放送がこれから出来ることを願っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?