日本の空き家問題について

**空き家問題の背景**

日本における空き家問題は、人口減少と高齢化の進行に伴い、年々増加しています。都市部での人口集中と地方の人口減少が深刻な格差を生み、これが空き家問題を悪化させています。さらに、住宅用地の減額特例があるものの、特定空き家への課税措置(固定資産税が6倍に増加)されることが、空き家の増加に拍車をかけています。

**空き家の影響**
空き家を放置すると、周囲に経済的損失が生じる「外部不経済」や、不動産としての有効活用の機会を損失する「機会損失」、空き家所有者への風あたりが強くなる「空き家所有者の負担増」などのリスクがあります。 また、空き家が放置されると、倒壊や崩壊、ごみの不法投棄、放火などによる火災発生など様々な悪影響が生じる可能性があります。

**解決策**

1. **空き家バンクに登録する:** 空き家を売却や賃貸に活用するための仲介サービス。所有者は登録することで、利用希望者とのマッチングが可能。

2. **居住以外の用途に転換する:** 空き家を福祉施設や商業施設などに転用し、新たな資産価値を生み出す。

3. **空き家を解体し、土地を売却する:** 物件を解体して土地を売却し、新たな開発機会を創出。

 これらの手段を柔軟に組み合わせ、地域ごとの状況に応じて対応することが、空き家問題の解決に向けたアプローチです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?