見出し画像

毎日湯舟

昔からお風呂が大好き。


湯舟には一時間は入っていられる。


最近は行く機会も以前より減ったけれど、スーパー銭湯も好きで、若い時は朝の開店と同時に入って夜まで過ごすことも何回もあった。


それくらいお風呂が好きで、特に湯舟に長い時間浸かっているのが好き。


毎日湯舟に入るのは自分にとって完全な習慣。


ところが、最近になってその習慣をやめて、湯舟に入るのを3日に1回にした(もちろんシャワーは毎日する)


なぜ、あんなに大好きだった湯舟に毎日入るのをやめて、3日に1回に入るようにしたのか?


先月、ある事情があって2日間近くお風呂に入ることができなかった。シャワーもできない。その前日の夜にはお酒も飲んでいたので体はダルいし、髪も整髪料がついたまま。しかも寝起きでボサボサ。


朝はシャワー、夜は湯船に入るというのを習慣にしている自分にとって、この状況でお風呂やシャワーができないというのは、不快指数が完全に100%を超えていた。


2日目の夜に、自宅についてようやくお風呂に入ることができたのだけど、その時の湯舟に浸かった時の気持ちよさと喜びは半端じゃなかった。


お風呂に入るという当たり前の行為が、これほど気持ち良いとは。そして、こんなにありがたいとは。


この気持ちよさと、お風呂への感謝を忘れてはいけない。そして、何度も味わいたい。


そう思った自分は、これからは毎日湯舟に入るのはやめて、3日に1回に入ることに決めた。


ただし交換条件として、お湯の量は今までよりも多めにさせてもらうけど


湯舟にザッパーンと入りたい。


ザッパーンと。


ちょとだけ贅沢させて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?