見出し画像

生活、優先順位、人間関係

生活の整理を試みている。
生活の中には、バイト、勉強、友人との飲み、風呂、食事、読書、デート、様々な行為の蓄積がある。僕の生活における混乱の原因の一つに、この、生活における行為の多さがある。何から手をつければ良いかわからない。不安ばかりが増大していく......。
そうだ!優先順位をつけてしまえば良いのでは!?
そんな単純な発想から、生活の整理を試みていく。みんな早い内にできているのかな。俺はこの歳になって、ようやくだよ。

マズローの欲求5段階説によると、欲求は5つに分類できる。



この画像を見ると、なんだか生理的欲望と安全の欲望がもっぱら大事なものに思えてくる。
まずは下二つの要望から整理していくか、そうしよう。

1段階目:生理的欲求…生命維持に必要な要素を満たしたいという欲求。食欲、睡眠欲、性欲。呼吸。
うん、これはこれで良い。

2段階目:安全の欲求…身体的・経済的な安全や、健康や財産の保護といった、安定した環境での生活を求める欲求。
自分にはどんな安全欲望があるだろうか。考えてみよう。
・経済的な不安
・将来設計の不安
・金銭的な不安
・単位が取れるかどうかの不安

こんな所か。うん、物凄く不安が強い。ここの優先順位は高そうだ。

次は上三つ。

3段階目:社会的欲求…人々が他者との関係性や所属感を求める欲。
これを自分に当て嵌めると

・良い友人が欲しい
・立派なオタク達の中に入りたい
・孤立したくない

などがある。まあ普通だな。

4段階目:承認欲求…自分の存在や価値を他者に認めてもらいたいという欲求が中心で、社会的な地位を得たい、自尊心を満たしたいといった心理要素。自分に当てはめると

・存在を肯定されたい
・自分の考えに注目して貰いたい
・容姿を認めてもらいたい

などがある。

5段階目:自己実現の欲求…自分自身の可能性を最大限に引き出し、自己の成長や実現を追求する欲求を指します。

・大学院に進学したい
・素晴らしい彼女が欲しい
・英雄になりたい
・小説家になりたい

とかか。やばい、飽きてきた、続きはまた今度やる。終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?