ここまでの思慕一途柳問答
何とか真ん中まで公開出来ました!
作者の体調の悪さが出てますかね?
キャラクター総出演で
「これ、どうすんだよ?!」
と思われてたかもですが、何とか仕掛けまでは終了出来たかと、、、
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このお話はメインの2人の
そして周りの人物の関係性を整える事。
まほろば後半の土台を作る事が含まれています。
まほろばも後半は少しだけハードになります。
勇也の周りの人間に被害が及びます。
そこに勇也が踏み込む動機は何なのか?
6体目からの毛色の違う物の怪は何なのか?
そんな部分の導線になる様に作っています。
まあ第三話自体は、非常に柔らかいお話なんですが。
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最近は物語というものが、とてもテクニカルになっている時代だと思います。
よく分からない導入から始まって、まるで関係無く見える人や線が終わりでひとつに絡む!みたいな。
僕はあまり好きじゃないんです。
なるべくストレートに始まって、
なるべく早く本編に入るが好き。
頭の中で整理し続けなきゃならないより
この人たちがどうなるの?
このトラブルがどう終わるの?
って事を素直に追えるのがいいと思っています。
主人公がバン!と出てくれた方が安心します。
スッとお話に入れる事を大事にしたい。
ゴジラ映画で1時間経って、やっとゴジラが出る!とか苦手なんですよね。
そういう意味でも−1は最高!なんて思ってるくらい。
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「うっせー!お前の書く話には深みがねぇーんだ!」
あー、、、確かに深みは無いかも🥹
物語なんで小難しい舞台設定はあるんです。
「まほろば」もそうだし、今回は4連作なので特に大き目の背景もあります。
でも、大体的に前に出したくないんですよね。
そこを書けば人間の業とか哀れさ、それでも懸命に生きた様なんかが多少は出てくるんでしょうがぁ、、
本来はそこを書くのが小説なんでしょうがぁ、、
作者はキャラクターが元気に走っててほしいんです。
あくまでその為の装置でありたいんです。
まほろばも妖怪退治の話です!って言うから、あー妖怪が出てきてやっつけるんだな!と分かる。
しかも町人が主役だからドタバタやるんだろうなと、入りやすいんだと思ってます。
あまり高尚な事より日常に根差したいし、小難しいよりは妙に親近感があるなぁって風にしてみたい。
人間の業を浮き彫りにした問題作にはならなくても、
こういう人っているよねぇとか
こんな人の中にこういう要素ってあるもんよねぇとか
そんな感覚が残ればいいと思うんです。
小説?!
んー戯作!
日々を生きる人がちょっと笑って、
ちょっと興奮出来たりして、
すぐ忘れちゃってもいいから
何かスカっとした気分になれたら最高!
週刊漫画みたいな感覚は大事だと思います。
第三話があるから第四話のちょっと強い妖怪も退治出来る。
勘違いや思い込みでまた突っ走るけど、皆んながいるから絡み合って強い縄になる。
その繰り返しが「まほろば」です。
今の所の第三話は、どーなんの!この話!?ってトコですが、今回は美代回ですからね。
ちゃんと美代とろくろ首が対峙しますよ。
派手なバトルじゃありませんが、美代が勇也を助けたりします。
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「まほろば」は全10話。
最初の一区切りがきます。
後、再三言ってますが「まほろば」世界は完全なフィクションです!
この時代にこんなのは無い!
突っ込まれたなら、無いよ!と答えます。
「月に濡れる。」の弥助が願いを叶えたから訪れた、もうひとつの史実とは変わった過去を舞台にしています。
だから無いものも有る!
そんな世界観です。
そもそもそんな事言い出したら、、第四話のゲストキャラクターが出て来れないんですもん🥹
享保の改革なんて物語的には大分後なんですから、、
まあ、そんなこんなで第三話!
いつもならバトルパートを始めましょう!
と、言うところなんですが
まだまだドタバタしてきます。
バトル?さて?
みたいな感じで御座います。
あっ、そうそう!
出ただけみたいになってる雪ちゃんは、今回も重い物を背負って走ります。
出ただけにはなりませんよ。
これは作者の言い訳ですね(笑)
マブ
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