第一話 あとがき

「まほろば流麗譚」(るれいたん)
 第一話 胡瓜畑攻防戦

如何だったでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「超時空大活劇ZIPANG」

作者はこの映画が大好きで、6回劇場に見に行きました。ビデオも買いましたが、擦り切れてしまいました。

本作はこういう大好きなテイスト。
今までは書けなかった色で作ったつもりです。
少し笑って頂けましたか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シリアスだったりシビアだったりも必要な要素なんですが、それ一色って息が詰まります。

カッコ悪くていいんです!
無様でもいいんです!
勘違いして突っ走しってみたっていい!

そこにそのキャラクターの人となりが出る。

だから皆様は勇也がどんな奴か、分かってくれたと思います。

単純だけど心根の良い奴だったでしょう?
美代もちょっと跳ねた女の子でしょう?

至って普通の主役たちが居てくれて、僕は嬉しかったなあ!

「まほろば流麗譚」の主役はこんな連中です!

胸を張ってご紹介出来たつもりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時代劇は奇想天外でいいと思います。
スバ抜けてないならアイデア勝負です。
二重三重に張り巡らせた策を、破られても
破られても突き進んでやってみせる。
ノリと勢い、結果オーライ!

そんな姿がこの先にもあります。
第二話もお楽しみ頂けたら幸いです。

その第二話は、女飛脚のお雪が天狗と勝負します。
勿論、勇也たちもいます。

しかも何と!天狗には弱点が無いらしい!
どうしよう、、どうやろう、、(笑)

天を行く物の怪と地を駆ける飛脚。
はてさて、どんなお話になりますやら。

第二話 「天空凧揚げ合戦」を乞うご期待!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて「残陽」をお読みでない方には、この機会に是非一読をお願いしたく思います。

「残陽」のイメージカラーは赤でした。
 そして、あのラスト。

正統派時代劇の顔をした「残陽」が
何故この奇想天外な4連作に存在しているのか?

第一話ラストにて、紫乃の元に朱い妖珠がある事が描写されました。

そうです、だからです。

信幸亡き後の紫乃の姿は、この物語内で分かります。
それが残り2つの妖珠に次の可能性を与えます。

こちらもお楽しみに。


マブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?