note始めてみます

いつも手帳に手書きしていたあれこれをこちらに書いていこうと思います。

ふと胸に浮かんだこと、忘れたくないこと、いつかの自分に伝えたいこと

自分の頭の整理のために書こうと思いますが、もしも、どなたかの何かの足しになれば幸いです。


最近思っていたこと。

待てば甘露の日和あり

最近、とてもショックなことがあり、そのことにどうしても納得がいかず、かといって自分からどうしたらよいか、どう動いたらよいかわからず、動けば動くほどどんどん良くない方にいきそうで、とにかく悶々とする日々が続いていました。

どうしたら状況を打開できるだろうと焦って
思い出しては苦しくて夜も眠れず
ずっと暗い気持ちで過ごしていました。
何を食べても美味しくない。
明るい音楽をかけても、すぐに消したくなる。
いつも頭の中では嫌な気持ちが渦巻いて、なんだか体調まで悪くなる始末。

誰か助けて、この気持ちの拠り所がどこかにないかな…と思った時、ふと浮かんだことわざ。

ことわざってありがたいですね。
人類の叡智が凝縮されていて、
どれかは今の自分にぴったり当てはまる。
壁にぶつかった時の、対処法カタログみたいだなと思います。


待てば甘露の日和あり

海路の日和ありとも言いますが、甘露の方が自分にはしっくりきます。

今は思い通りにいかなくても、苦しくても、じっと待っていれば、甘露(良いこと)が降ってくる日も、きっとある。

ふと肩の荷を下ろして、立ち止まって深呼吸することができたような気がします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?