見出し画像

記念写真

写真を撮られるのがとても苦手です。
特に集合写真。
苦痛といっても過言ではないくらい嫌です。
笑うのが下手なんですよね。
自然な笑顔が作れない。

私にとって一人旅のいいところの一つに
『記念写真を強要されない』
があります。
強要と書くとなんだか不穏ですが「写真撮ろ!」と言われて「え、嫌です」とは言えないですよね。
自意識過剰と思われるかもしれませんが、自分のぎこちない笑顔が誰かのフォルダに残っているかと思うと、いたたまれない気持ちになります。

突然話が変わりますが。
4月に入ってからイライラすることが多くて。
ストレス発散の為ゴールデンウィーク後に下呂温泉に行くことにしました。
1泊してそのままサクッと帰ってくるつもりだったんですが、母から「ついでに高山にも寄ってきたら?」と提案されました。
そっか、下呂温泉からバス1本で行けるじゃん!
という訳で高山観光も追加することにしました。
前回高山に行ったのは'21年11月。

医王山飛騨国分寺の大銀杏


古い町並みでふらっと入ったお蕎麦屋さん
地酒『山車』と共に久々に美味しい天麩羅を頂いた
お蕎麦も美味しかった

恵那川上屋 高山花筏店のモンブラン(トップ画像)、ジビエ、お蕎麦、地酒など秋のグルメを堪能したり、銀杏を愛でたりと秋の高山を満喫しました。
皐月の高山はどんな雰囲気だろうと今からワクワクしています。

写真を撮るのが下手くそで、日常生活の中で写真を撮ることは殆ど無いのですが、旅行中は別。
下手くそなりにちょこちょこ撮っては思い出にしています。
自分は写っていなくても、いや、写っていないからこそ気軽に見返せる記念写真です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?