見出し画像

俳句【雨音】5句

✒春霖に一羽二羽飛ぶ小鳥飛ぶ
 
✒咲く花のゆるり項垂れ春の雨
 
春愁うはるうれう雨音にのせショパン弾く
 
✒雨上り囀るように花咲うわらう
 
催花雨さいかうに降られてファイト菓子作り

海棠の花
雨後の白椿

この春も雨が多かったように思いますが、
殆どが春らしいシトシト降りで餌を求めて飛んで来る
小鳥たちもびしょ濡れは少ないでした。

漸く、御馴染のメンバーが揃いました。
メジロを筆頭に四十雀、ツグミ、ヒヨドリ
イソヒヨドリ、アオジなど。
今朝は山鳩が姿を見せました。
然し、山雀が姿を見せず寂しいです。

磯鵯(イソヒヨドリ)の雄です。囀り聲の美しさで有名です。
海岸や岩山などで多く見られます。雌はグレー色の目立たない姿をしています


雨降りが多いと肌寒く出掛ける事も億劫に。
そんな日は菓子作りでもして楽しみます。
 
催花雨さいかうは、私の歳時記には載っていませんが、
春の季語だそうです。
中々、お洒落な季語で使ってみたくて一句😊

今日は、雨も上がり気温も暖かく
一日穏やかに過ごせそうですね。