いよいよ依頼!する前に
前回記事で作成を決めた提出用フォームとTwitterアカウント、追加でHPなども作成しました。

作成したもの

HPと各種ページ

依頼する際に概要などを長々お送りするよりもこのページ見てください!の方が早いかなと思ったので作成しました。
ページを開くという相手方の手数を増やしてしまうデメリットもあるので、正直なくても良いかなとは思います。

サンプルはこちら↓


参加可否を確認するフォーム

よく分からん相手に対して断る文章を組むってなかなかしんどいと思うんです。
「あなたのこと知らないから無理です」だけでもこちらはOK!返事貰えただけ感謝!の気持ちですが、大半の方は気を遣ってくださるだろうと思ったので、ぽちぽち打つだけで可否を示せるようにしました。

ネタ被りが怖いという意見もあったので、参加してもらえるなら予定のあらすじも教えてくれたら嬉しい旨も付け加えておきました。

サンプルはこちら↓


企画専用Gメールアドレス

依頼した相手との連絡はもちろん、何か有事の際の連絡先として作成しました。奥付にも掲載します。
わたしの普段使いがGメールなのですぐ気づくという点でGメールにしましたが、なんでも良いとは思います。

提出用フォーム

こんな感じですを示したくて先に作りました。
お名前、掲載可能な連絡先、コメントとギガファイル便URLを入力してもらうフォームです。
上記記載のHPサンプル内にいます。気になる方は探してみてください。

Twitterアカウント

前回の記事で書いたように
・参加者アナウンス用
・告知用
の2種類を作成しました。作ってから思ったのですが、告知用アカウントでサークル機能を使用したら1つで済んだのかもしれません。次回に活かしてくれ。

依頼

さて腹を括るところです。最初から当たって砕ける精神だけは持ち合わせていました。
ただ、依頼文ってどう送るといい…?一気に情報流して大丈夫そ…?
と思っていたところで、自身が依頼を受けた時のメールを穴抜け方式でまとめて送ってくれたフォロワーがおりました。大感謝。
ということで頂戴したメールをアレンジしながら
段階として3段階やりとりをすることにしました。

①相談するメッセージ

【相手】様

初めまして、【自分】と申します。
突然のメッセージで申し訳ございません。

現在、○○アンソロジー企画を発足しており、可能であれば【相手】様の作品をご寄稿いただけないか相談したくご連絡いたしました。

(依頼したい理由)

寄稿についてお話だけでも聞いていただくことはできますでしょうか?
詳細をご確認いただいて難しい場合は一切気負いすることなくお断りいただいて構いません。

突然の不躾なメッセージで大変恐縮ですが、ご検討の程よろしくお願いいたします。

【自分】

②企画詳細についてのメッセージ

【相手】様

お忙しい中でのお返事、並びに○○アンソロ企画への寄稿についてお話を聞いていただけるとのことありがとうございます。
以下、詳細を記載させていただきます。

- - - - - - - - - - - - - - - - -

▼発行予定
yyyy年m月d日 (オンリーイベント名 など)

▼テーマ
○○○○

▼仕様
A5サイズ・表紙口絵フルカラー・本文モノクロ
漫画、イラスト、小説の混在形式予定

▼謝礼
「献本」+「ノベルティ」+「1,500円程度の薄謝」

▼その他詳細
(HP内 執筆者向けページ)

- - - - - - - - - - - - - - - - -

以上です。

先に申しました通り、(依頼したい理由)のため、お付き合いいただきたい一心でご連絡した次第です。

こちらの都合で大変恐縮なのですが、【m月d日 23:59】までに下記フォームにて参加の可否・並びにご参加いただける際は執筆テーマ希望などをお寄せいただけますと幸いです。
▶︎(参加可否フォーム)

貴重なお時間を頂戴する形となりますが、是非前向きにご検討いただきたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

【自分】

③お返事

OKだった場合
(可否フォームで可の回答をもらった場合)

【相手】様

アンソロジー寄稿の依頼をお引き受けいただけるとのこと、本当にありがとうございます。

アンソロジーの主催をするのは初めてですので、ご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、誠心誠意尽くす所存です。お力添えの程どうぞよろしくお願いいたします。

お目通しいただいたものと重複もございますが、以下告知サイト内特設ページ・告知アカウント等をご案内させていただきます。
- - - - - - - - - - - - - - - - -

発行概要
▶︎(HP内 概要ページ)

執筆者様向け連絡事項
▶︎(HP内 執筆者向けページ)

原稿詳細
▶︎ (HP内 原稿作成詳細ページ)

告知アカウント
▶︎@

連絡用アカウント ※
▶︎@

- - - - - - - - - - - - - - - - -
※執筆者様より寄せられたあらすじ予定や、アンソロの進捗等をお知らせする専用のアカウントです。良ければご活用ください。フォローは任意です。

何かございました際にはお気軽にご連絡いただければと思います。
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

【自分】
Twitter(個人):@
Mail:企画用メールアドレス

NGだった場合
(ちゃんと備えておきます)

【相手】様

お忙しい中でご確認、お返事をいただき、誠にありがとうございます。

ご参加いただく事が難しい旨、大変残念ではございますが承知いたしました。
(不可の理由に対しての返事など)

改めまして、この度は突然の不躾なメッセージにも関わらずご対応いただき、誠にありがとうございました。
(季節の挨拶/夏に向けて暑くなって参りますので~など)ご自愛ください。
今後も【相手】様の作品を楽しく拝見させていただくと共に、益々のご活躍をお祈り申し上げます。

【自分】



人脈0なので基本的には初めましてで始まります。

当たって砕ける精神はありつつも、まずはね!!勝率をあげていきたいんですよ!!
ということで、オンリーイベントで頒布物を出していた方をメインに連絡していきます。
匿名でも絶対に感想は送り付けているので、こんな感想送った人間ですすみません名乗りもせずって形での挨拶も出来ると思ったからです。

それから、まあ…これを言うと人脈0とは???となりそうなんですが、SNSのフォロワーは0ではないので…
対フォロワーにもこんなのやりたいんだが!!と種まきだけはしていました。
内数名に、この企画を動かすが良ければお付き合いいただけませんか??と声掛けもしていきます。


次回
→依頼の結果

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?