見出し画像

2024/7/4~7/7・育児日記

久しぶりの育児日記になってしまった。
毎日暑すぎる。

4日は帰ったら、なんと姑が夕飯のおかずを作ってくれていて大感謝。
娘もよく食べてくれたので良かった。

5日は娘の通う保育所で夏祭りがあった。
ママとパパと一緒に保育所行っておみこしワッショイと盆踊り終わったらお家帰ってくるんだよと言うと「やったー!!嬉しい!!」と大喜びの娘。この日は私も夫も1日有休でお休みした。娘とゆっくり過ごせてよかった。

6日は今年初めての水遊びをした。
去年seriaで買ったホースに繋ぐだけで噴水が出るものをセットし、放水。
水着に着替えた娘それだけで大喜び。
夫も一緒に遊んでとっても楽しそうだった。
夜は私達夫婦の結婚記念日が5日だったので、家で焼肉をした。
娘もまぁまぁ食べられてよかった。

昨日は本当に暑すぎて朝からクーラーをつけた。
1日家に居るのもなぁと思い、お昼を食べてから出かけたが車の中が本当に灼熱で移動するたびに疲れてしまったので娘にも悪かったなぁと思い反省。電気代とかは気になるが、外に出たほうが大変だとつくづく思ったのでこれからは家に居ようと心に決めた1日だった。
近くのショッピングモールに行ったのだが、ちょうど七夕で七夕飾りが飾られており、短冊を書けたのでみんなで書いた。
娘は相変わらず「ディズニーランドでミッキーに会えますように」
私は「娘と夫と仲良く居られますように」
夫は「宝くじが当たりますように」
だった。アイスを食べて、本屋さんで遊んで帰った。
お昼寝しないかなと思ったが夕方16時半ちょっと前に寝てくれたので良かった。

今朝は割と機嫌よく起きてくれた。しかも早めに起きてくれたので大変助かった。
だが、私がまだ台所でやっている時に泣き始めたので何事だと思ったら、どうやら夫が貼っている湿布を娘も貼りたかったけど、うまくいかずキレて泣いていたらしい。

夫からも姑からもほっておかれ、誰も居ないと思った娘。
「ママ~ママ~~~」と泣き始めたので、抱っこして部屋に連れていきなだめてから朝ご飯食べる?と聞くと「おばあちゃんのところで食べる」とのこと。

ということでいつもの通り、姑の部屋で朝ご飯を食べた。
あっという間に食パンを食べ終わり、外に出ていた姑に「おばあちゃんに抱っこしたいの~」と甘える娘。
やれやれ、良かったと思い私も急いで食べて準備に取り掛かる。

姑のおかげで毎朝同じ時間に出れているのは本当にありがたい。
熱中症に気を付けてと姑に伝えてから出発。

今日もまた無事に娘をお迎えに行けるように頑張ろう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?