見出し画像

マンジャロ2.5mgと副作用のお話し

はじめまして。蟹(34)︎︎ ♀何でも屋さんです。
ここでは医療ダイエット美容、やつまらん日常、仕事のことを書いていく予定です。自由にやります。



名前:蟹
年齢:34
身長:156.0
体重:54.4
BMI:22.4
腹囲:75.5

ここ一年で47kgから54kgまで増える。
脂質異常症で医者から注意喚起される

独身、猫と暮らすゴリゴリHSP
社会不適合者だけどなんとか生きている
セラミックからの歯列矯正中(インビザライン)
職業:フリーランス



私は全体的に標準(ややぽっちゃり)。運動は歩くくらいしかしたくない、PC前から動きたくない人間。食事する事がすき。痩せたいが口癖だが自身に甘いため実現しない。

過去に痩せ薬経験あります。体はぶっ壊れました。
これは10年くらい前です。

(マンジャロを使用する前提として私は糖尿病患者ではないです。こちらは自費診療、自己責任で使用しています)


今月の記事は【医療用医薬品 : マンジャロ(アテオス)】について書きます。一般名はチルゼパチド。薬効分類名持続性GIP/GLP-1受容体作動薬

詳しくは下記から⤵

https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2499422G1024_1_05/

これらを使用し、標準体型の私が使用するとどうなるのかをこちらに残していこうと思います。

マンジャロは適当に検索してネットで購入。特殊なことはなにもせず、一番上に出てきたところにしました。
免許証、保険証の掲示ありました。医師の身分証も掲示してくれますがほとんど確認はしていません。

併用している薬の欄には低用量ピル(ドロエチあすか)と記載したが特に何も言われず。検索して調べたところマンジャロとピル併用だと、ピルの効果が打ち消される、併用はダメ、とか大丈夫だと言われたなどはっきりしたものは出てこなかった。うーん。多分ダメ。

※真似しないでね

冷凍クール便で送られてきます。
初回は2.5mg|4本(4週間) 1ヶ月分の処方のみ。

実際に送られてきたマンジャロ

2.5mg 4本で24800円(クレカのみ)でした。

正直相場がよくわかりません。高いか安いかどうなんでしょう。5mgになると値段あがるみたい。

経験上こういうお薬はだいたい副作用がでると思っていたため、一週間仕事が無い環境をしっかり見越して打つことにした。 打つ前の日の晩御飯はスパイスカレーを山ほど食べた。本当に食欲は無くなるのか?

人間ドッグでは脂質異常症、総コレステロール値が高すぎるとおっさんのような検査結果が出てしまいショックだったが、30を超えると代謝はもう自らやってきてくれません。好き勝手食べて運動しなかった結果だなと皮下注射するために出したぽよぽよお腹を見て反省。

打ちます(7/4 23:00)

まず灰色のキャップをはずす(キャップすぐ捨てる)
中の針

意外と長い針が挿入されており少しびびる。
自分から見て左側の部分に部分に押し当てカチッと押す。

んん?

痛くなさすぎて打てたか分からない。
腹肉が分厚かったおかげ?まったく痛くなくて押したまま1分くらい思考停止した。中の灰色のノズルが降りて薬剤が無くなっていたため多分注入できた…はず。

まったく痛くないけど、これ注射慣れてない方は相当しんどいと思う。注射針見ない方がいいかも。これを週一回同じ曜日に打つらしい。

打って数時間後、体に少し異変。あ〜こんな感じ?だるい。体全身がやや痺れているような感覚。急激な喉乾き。ああ、痩せ薬試した時の感覚。覚えてるもんだ。

その日は水を大量に飲み就寝。就寝中も喉が渇く、というか口内がパサパサになる。今口臭いだろうなぁ、って感じ。そして6時間後には肩、二の腕、お腹あたりが筋肉痛のようにじんじんと痛い。痛みは筋肉痛。関節痛。(これがちょっとしんどかった)

肩こりが突然やってきた感。脱水感。

吐き気はないがいつまでも腹の中に何かがある感じ、空腹はない、それより体がだるい。就寝。

この体のだるさが消えたのは約二日後、やっと脱水感とだるさが消えてきます。金曜日にマンジャロを打つ方が多い理由がわかりました。その割には副作用の症例は全然でてこない。むしろ副作用は無かったという方が多い。

マンジャロは2023年の新薬だからオゼンピックで調べた方がよいのかも。

飛んで約3日目ですが確かに食欲が激減。なんとゲップをするとスパイスカレーのかおり、消化してねぇじゃねえか。これはやばい。しかし食べれないわけではない。どちらかというと「食べたら気持ち悪くなるかも……」という危険信号を脳が感知している感じ。

ただ以前のようにあれ食べたいこれ食べたいと思うことが無くなる。YouTubeで大食いを見ても「美味しそう」と思うも「食べよう」とは思わない。こんな油っこいもん食べたら吐き気起こしそう…と体に優しいもんを食べようとしてしまう。

結果、3日間の間の食事はトマトジュースとおにぎり一個、めかぶ1パック、水は四六時中って感じ。リポソームビタミン、カリウムは通常通りに摂取。尿量は普通でピルは普通に時間通り飲む感じです。便は2回もでた。これも普通。

1日目の体重:54.90kg
3日目▷53.50kg

これは誤差ですね。水分抜けただけって感じ。
1週間後どうなるか。

食べなければ体重は減るけど、何か食べないと体が壊れそうだから無理やり食べるという感じです。マンジャロは一度皮下注射してしまうとこの作用を止められないので副作用が出そうだな、という方は余裕を持って打つことをおすすめします。


来週からの仕事中の低血糖対策にブドウ糖をAmazonで購入してみた。集中力が切れると困る。

吐き気、めまい、膵炎などの重篤な副作用は現れていないけど打った1日目はけだるさが止まらなかったので3日目で正直来週、また打つのか……とちょっと嫌になる。
これで少し痩せれたらメトホルミンを試してみてもよいかもしれない。

4週間、続くのか。

またレポートします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?