自己紹介

 noteに登録するだけして、ずっと手付かずだったのは最初に何を書いたらいいのかわからなかったからだ。自己紹介が良いと聞くが、自分の場合それを書くとなるとどうしてもかこのあれやこれやだとか、病気の諸々に触れざるを得なくなる。病気も、大体は過去のあれやこれやに原因がある。
 そして、そのあれやこれやは周囲の反応を見るにそれなりに『重い』ものであることは間違いない。なので躊躇していた。
 とはいえいい加減動き出したい理由も出来たのでつらつら書いていくことにする。

 はじめましての人ははじめまして。アルファと申します。
 現状の性自認は無性別、性的志向はアセクシャルかもしくはフィクトセクシャル(とりあえず人外)。
 肉体的な疾患はバセドウ病と、正式な診断は出ていないもののほぼ確実に聴覚過敏(後天性)。
 精神的な疾患はPTSDとパニック障害。
 以上の諸々の要素を含んだ生き物です。どうぞよろしく。

 諸々に起因する昔話と言うのは、主要部のみ記述すると『いじめのターゲットになったが、手に負えなくなった学校側が教職員である両親を丸め込んで強制登校を命じた上で隠蔽および放置』、『両親は精神科に良い印象を持っていないタイプであり、いじめ発生から精神科に連れていくまで6年半ほど放置。その他の支援やサポートも無し』というものである。大学進学後の関係者からは口を揃えて「今までよくぞご無事で……」と言われ、ああやっぱヤバかったんだなぁと思った。
 当時発覚していたら間違いなく数人の首は飛んでいたし、騒ぎにならなかったのは単に俺が死ななかったからである。どうにかこうにか生き抜いた結果騒ぎにならなかったというのも複雑ではあるが。何せ連中、ペナルティどころか謝罪もなかったので多分今もどこかで人生を謳歌している。

 何はともあれ、いくら支援やサポートの類が無くても時間薬というのは一定の効果はあるもので。それで至った状況が正しいのかはさておき、大学の支援に繋がるまでにある程度の回復はしていた。その上で大学の諸々の支援を受けながら現在に至る。

 そして現状、まぁ多分思考とかものの見方とか、ちょっとばかり他人と違うのかもしれないなぁという自分が出来上がった。それが良いのか悪いのかはよくわからない、というよりは使い方次第だし良くもあれば悪くもあるという感覚。
 noteには、そんな正しいかどうかはさておき考えたことや思ったこと、好きなものに関することをつらつら落としていこうかなぁと思っている。
あと今年で4年なのでいい加減全力で目を逸らしてきた就職問題を直視せざるを得なくなったというのもある。そんなわけで、積み上げられそうなところは一つ一つ少しでも積み上げておこうかなーという魂胆だ。
 自分の中で、選択しないにしろ行動選択肢として『死ぬこと』が浮かばなくなった以上、前述の邪魔なあれそれを抱えて引き摺りながら生きていくしかないので。

 とか言っていたらメインで使っているゲーミングノートPCで異常。多分排熱ファンの関係だと思う。
 さて、俺はノートPCを連れて、一人でお店のある秋葉原までたどり着けるだろうか。頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?