今こそ"インターネットやめろ”

※これは過去に書いたnoteのアーカイブです。 

 お正月に能登半島地震と羽田空港JAL機事故があった。1月からこんなに悲惨な災害と事故が起こり、気持ちが沈んでしまった。テレビやSNSでは地震関連のポストやニュースが流れており、膨大な情報によって心身ともにやられてしまった。
 自分が何もできなくて画面前で立ち尽くして、被害者のことを思うと胸が痛くなるし、普通の生活を送っていいのか罪悪感もする。Xでは不謹慎ネタやインプレッション稼ぎをバシバシ叩いているし、誰かが呟いた言葉をまた誰かの言葉によって炎上してあちこちが殺気立っている。3.11の時を思い出して苦しくなる。こんなときこそ“インターネットやめろ”の精神が大切だと思った。スマホを遠くに置き、目を瞑り、深く深呼吸をして音楽を聴いたり紅茶を飲んだり読書したりゲームをしたりするのだ。自分が出来ることをやるしかないのだ。大変な時期だけれど自分のメンタルを守って時間が経つのを待つしかない。ただ今はそれだけ。早く皆さんの元にいつもの日常が戻ってきますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?