見出し画像

はじめまして

5歳と1歳姉妹とパパの4人家族。
2人の子育てをしながら看護師している30代ママです。
つい最近次女の育休が終わり、復職し始めたばかり…

育休中に学んだPCスキルも活かしたい、ゆる~く副業も確立していきたい、と考えているけど、なかなか軌道に乗らない今日この頃…

さらに色々調べていたところ、ここnoteに行きつきました。

ここでは主に情報収集をしたり、日々のつぶやきなどを投稿していけたらいいかな~なんて思っています。

とりあえずは自己紹介記事を…と思いながら、
自分自身もまだ本業に復帰して間もない中、子供も慣れない保育園で早速感染症の洗礼を浴びるしで…

色々とバタバタしたのでなかなか書けませんでしたが、ようやく仕上がりました。


これまでの経歴

まずは簡単に私の経歴です。

2009年  看護師国家試験合格 国立病院系の総合病院で勤務
2016年  結婚を機に民間病院へ転職
2017年  第1子長女出産
2019年  子育てとの両立を考え訪問看護師へ転職
2022年  第2子次女出産
     育休中に副業に繋がれば、とWeb系副業のリスキリングを開始
2023年4月 訪問看護師として時短勤務で復職
     スキマ時間で副業も確立していけるよう健闘中


すきなこと・得意なこと

音楽

 小さい頃ピアノや合唱など音楽系の習い事をしていたので、音楽好きです。中学時代は吹奏楽部に入り、ドラマで観て憧れていたフルートを担当。高校では弦楽部の存在に憧れを抱き、チェロで弦楽デビュー。今もフルートなら持っているし吹けるけど、吹くこと自体はすっかりご無沙汰…

パソコン作業

 最近は本業でも電子カルテや電子記録媒体の使用が当たり前。パソコンとかいじるのは昔から好き。何なら自分の結婚式のプロフィールムービーやエンドロールムービーなんかも自作したくらい…いじるのは好き。

そんな好きな分野を在宅ワークに出来れば…と思って始めた育休リスキリング。

Webデザイナー初級スキルを一通り学びました。
HTML/CSSコーディング(確実にできるのは静的コーディングのみ、動的コーディングはまだ学習中…)やバナー作りとか。

でも今のところ本格的な副業収入には繋がらず…。
本業でも報告書作りで文章力は求められるし、文章を書くことは好きな方。
なので、今はwebライティングにもゆる~く挑戦してみようと一念発起したところ。。

手芸

子どもたちの保育園入園をきっかけに、いろんなグッズの手作りを始めました。作ってあげることで、子供たちやプレゼントした人に喜んでもらえるのが好き。寒い季節には編み物もします。棒針、かぎ針どちらも一応出来ます。

☆最近作ったもの☆

ペンケース
ペンケース  中
子供用スヌード
デリシャスパーティプリキュア
キュアスパイシーなりきり衣装


お菓子作り

時々気が向いて、何となく作りたい衝動に駆られたら、色々作ってみてます。
シフォンケーキ、パウンドケーキ、フォンダンショコラ、アップルパイ、プリン……etc
作ってみたいなぁと思い立ったら、とりあえずクックパッドなんかで調べてみたりして、よほど難しそうでなければとりあえず作ってみます( ・ᴗ・ )

DIY

これも何となくお菓子作りと似ていて、自分の理想とするデザインの家具とか市販されてないものがあったら…じゃあ作るしかないか!って作ってみたり、作ってみたいって思い付いたらとにかく作ってみちゃう感じです٩(ˊᗜˋ*)و

長女の育休中には、自宅のキッチンにちょうどイィ食器棚が、なかなか市販ではなくて、じゃあ…って作ってみたり…(-∀-`; )
最近は、ラブリコって言う2×4材で突っ張れば簡単に棚が作れるものもあるから、結構多用してみてます( ・ᴗ・ )

次は来年小学生になる長女のために、リビング学習用の折りたたみテーブルを作ろうかなと画策中!

……とまぁ、改めて挙げてみると、結構多趣味に色々やってます(^▽^;)

こんな私ですが、とりあえずよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?