見出し画像

波を読む〜株とサーフィン〜(2024/3/2)半導体&1週間の振り返り

今日はいい波が入ってきましたね!!
パリオリンピック サーフィン予選、男子3枠、女子1枠(少し残念ですが)おめでとう🎉ファイト!!

今週の株は、日本株、米国株ともに、高値更新。週の半ばは、下落調整していくのかと思いましたが、PCEも予想通りの結果で、半導体やAI、ビットコイン関連が強かったといったところでしょうか。

NvidiaはGPUに優位性がある半導体企業ですが、優れたソフトウェア開発環境、ライブラリなどエコシステムやパートナーが充実しており、AIで先行しており、まだ安いぐらいと考えてます。

AMD、Broadcomあたりも、追い上げを期待されており、兆しがあるということで、買われてます。将来的には、Nvidiaの市場に食い込むことは、考えられると思いますが、数字を出せるかで、乱高下があり注意したいところです。

個人的には、これらの企業には、元同僚もおり、切磋琢磨して頑張ってほしい👍
夢を追いかけて海を渡ったころが懐かしい…

半導体需要が戻ってきているので業界をまるごと買いたい場合は、半導体企業の株価を表すSOX指数の動きに連動するETF/投資信託がおすすめです。ただ、需要減退とともに下落が激しいので、売りタイミングはチェックしながら運用しましょう。新NISAには向いてないかも知れません。

半導体業界は波が激しいのと企業によって専門分野が違うので、波選びと一緒で、ポイントを見極めて、株を購入しましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?