見出し画像

春休み、noteと家事と仕事と

 のどかな春休み初日の夕方の、夕ご飯の支度。
 今晩のメニューは、例によって「昭和風の」グラタン。

 玉ねぎ、にんじん、鶏肉、小麦粉、オリーブオイル(ちょっとだけ平成風?)、バター、牛乳。ここで、栄養と彩りのために、ブロッコリーを入れすぎると、とある少女から苦情が出るので、控えめに。栄養はサラダなど、他のおかずに任せましょう。最後に、チーズ、パン粉、バターを乗せて焼くグラタンです。

 わが家では、親の代から、この方法でグラタンを作るので、よそのお家では、違った美味しい方法があるのか、それともないのか?(絶対あるだろう。)例によって、地味。




 忙しくない夕方、こうしてゆっくり料理をしていると、いろんな想念が湧いてきて、ふと、noteを書きたくなってしまいます。学期中なら、授業のアイデアがふわっと浮かぶときもあります。
 料理と、頭の中の小さなひらめきは、どうもなにか関係があるみたい。

 そういえば、散歩をしていても、同じような現象が起きませんか?てくてく歩いていると、頭の中でパチパチ火花が弾けるように、noteのこと、授業のこと、どうでもいいような可笑しいこと、いろんなことを思いつきます。ただ、帰り着くまでに時間が掛かるので、忘れることも多々。


 次の日の授業を考えた頭で、その直後noteを書くのも、案外書きやすい。頭の中で、「あれを見せて、これをしゃべって、この部分は作業かな?」などと授業の構成を考えるモードと、こうしてnoteを書くモードは、よく似ているみたい。テストの問題文を考えるのは、ほぼ一緒だと言っても過言ではない。



 それに対して、編み物とnoteは親和性ゼロ。
 編み物なんて手が勝手に編むだけで、それほど集中もしてなくて頭も使っていなさそうなのに、逆にそれが駄目なのか、癒やしの時間ではあっても、なんにも思いつきません。眠くはなります。

 音楽を聴いていても(特に歌詞のあるもの)、自分が鼻歌を歌っているなら案外浮かぶけれど、聴いている間は駄目なのは、わたしだけでしょうか?

 あとは、ヨガ。これも、直感が冴えわたって自動的に湧いてきそうなわりには、全く何も思い浮かんだりはしない。悩みがあるときは、それがものすごくぐるぐるするけれど、アイデアは、全く。


 という、どうでもいい話😊

 



 noteなら、浮かばなければほっとくだけのこと、で済むけど、授業はそうもいかないんですよね~😊
 宙ぶらりんでも、春休みの間に、ある程度考えておかないと、です。



※ 今、読み直してみたら、このグラタン、マカロニが入っていませんね?
こういうところも、テスト作成みたいです。自分で解いてみたら、あれっ?1つ選択肢がない、ってなるところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?