見出し画像

奇妙な生き物

 新学期を目の前にして、とある女子中学生の髪の毛、とある予備校生の髪の毛を散髪。

 とある女子中学生はこういうとき、なかなかいい子。じっとして、どのくらいの長さにする?じゃあ前髪は?の質問に明確に答えてくれて、切りやすいようにちょっと下を向いたり、橫を向いたりちょうどよくしてくれる。切りやすい。注文は多いけど。
 切り終わって、
  お!これは上手くいったんじゃない?
という母の充実感😊。

 とある予備校生は、注文は少ないけど、急かすし、そわそわ動くし、くすぐったがって騒ぐ。あなたもう、成人でしょ……💧。切る人が切りやすくなんて、考えてはくれない。まあ、いつものことだけど。
 切り終わって、
  お!今回はこれも上手くいったんじゃない?
  なんか幼稚園時代を思い出す形……。
という母のノスタルジー……😶。

 うちの人たちはよそで切ってもらうのが恥ずかしいらしく、未だにわたしに切らせようとする。ときどき失敗するのに、それは恥ずかしくないらしい。

 箒を使って、床に散らばった髪の毛の掃除をしながら、なぜ、人間はこんなに髪の毛が伸びるんだろう。動物は伸びないのに。と、不思議になった。平安貴族の女性の絵とか、わたしも伸ばせば、ほんとにあんなに伸びるんだろうか。




自分

自分 が送信しました:

 なぜ人間の髪の毛は、とても長くなるんですか?

Copilot

回答を生成しています…

Copilot が送信しました:


 人間の髪の毛が長く伸びる仕組みについてお話ししましょう。
 髪の毛は、頭皮の下にある毛根と呼ばれる部分で成長します。
 毛根は毛細血管から栄養を受け取り、細胞分裂を繰り返して髪が伸びていきます。
 一般的に、髪は成長期という期間を経て休止期に入り、その後抜け落ちます。この成長期が長ければ、髪はその分長く成長し、太くなる傾向があります。
 他の動物は季節で体毛が生え変わりますが、人間は季節に関係なく髪が伸び続けるため、日々の抜け毛と再生を繰り返す中で丈夫に生き残る髪が長くなるのです。







 真偽のほどは知らないけれど、Copilotさんはそう言ってくれました。
 集めた、思ったより大量の髪の毛を、そうっとちりとりのほうへ箒で押しやりながら、……、でも、わたしが知りたいのは、そういうことじゃないんです。

 なんでそんな奇妙な生き物になったんだろう?人間は。頭だけ、こんなに髪が伸びるなんて。


ちゃんと毛の生え変わる、立派な生き物とのハイタッチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?