見出し画像

初草刈り機

 今日から、夏休みに入ってしまいました。(すみません。)
 そこで、買ったばかりのマキタ 充電式草刈機 18V MUR189DSFという草刈り機で、初めて草を刈ることに。YouTubeによれば、「女性でも楽」だそうです😊。どうかな?

 珍しく、隅から隅まで取扱説明書をちゃんと読みました。

 外に出て、真新しい草刈り機を持って坂道を下って、半分わが家の敷地、半分公道という、よく分からない道に下りると、道のもう1つ向こうの角で、うちのおばあさんが、絵画教室までいつも乗せてくれる生徒さんの車に乗り込むのが見えました。
 心で、「いってらっしゃ~い、いつもお世話になりま~す。」と手を振って、いざ、草刈り機のスイッチを入れてみた。

 歯医者さんのような、ちょっと……😊な音を立てて、草刈り機の樹脂刃が回り始める。「楽らくロングドライブモード機能」というのがあるらしく(ちゃんと解説書読んでます)、刈る草の太さや量によって、回転数が自動に切り替わるらしいので、それにしておく。まるで、掃除機です。



 わ~、緊張……。
と、思いながら、いよいよ草刈り。初めてやる身としては、掃除機と言うより、大学生の時に初めて乗ったスクーターの心境です。大して大がかりじゃないけど、失敗するとこわいことになりそうな予感が。

 というわけで、この道の両サイドの草を刈り倒しました。

刈る前。よ~く覚えておいてくださいよ?


 刈り始めた感覚は、重た~い とある幼児を長時間抱っこし続ける感覚にも似ているかもしれません。腕をある一定の角度に曲げて、微妙に重心の変わり続ける とある幼児を、ぐらぐらしないように一生懸命キープしつづける感じが。
「限界~、そろそろもう降りて~💧」「だっこ!!」
みたいな感じが😊😊。 なつかしい!なつかしすぎます!


 で、刈ったあとが、

違いが分かるかな?(猫がいる!、とかじゃないですよ。)

 あれ?一見、大差ないですね。でも、写真には写らないすっきり感があるんですけど。


どう……かなぁ……?


 そういえば、ブレンダーで離乳食用に、いろんなものを切り刻む感じにも似ています。かたつむりとか、切り刻んでいなければいいけど……。逃げてくれただろうか。

あなたのことですよ、分かってる?



 でも、鎌で刈るより、全然楽だし、バッテリー式はそこまでうるさくなくて手軽で簡単でしたよ。おすすめですよ!(たぶん、必要な人はみんな使ってると思うけど。)今度から、PTAのお仕事は、夏休みの草刈りに参加するのを志願してもいいかなあ…。
 しかし草刈りは、始まったばかり。まだまだ。


はじめまして、つん…。応えてくれてる(ようにも見える)草刈り機のマキタさん。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?