投資への道(FX)

 FXとは簡単にいうと、外国の通貨を売り買いすること。いりいろ聞きなれない言葉が出てくるので、簡単に(省略して)書きます。まずレバレッジ。いきなりなに?英語でテコの意味。保証金でFXでは25倍の取引ができます。たとえば、10万円の資金(保証金)で250万円の取引ができます。ハイリスクハイリターン。これがFXが危険と言われる由縁です。だけど、レバレッジを1にすれば、外貨預金と同じ、いやそれ以上。理由①手数料が安い。②利息相当(スワップポイント)が毎日もらえる。都市銀の外貨預金よりはるかに高い。③保障がある。取扱い会社が倒産したら、外貨預金は保障がないが、FXは信託されているので保障がある。もうひとつあったかな。
 SBIでやってみることにしました。やろうとしたら、1000通貨単位。いま1ドル、157円なのでざっと15万7千円必要になります。ちょっとハードル高いかな。YouTubeで調べると、SBIFXトレーディングは1通貨単位(1ドル)から始めれれるらしい。さっそく、口座開設。スマホで全てできるはずだが、なぜかひっかかり、スマホで個人認証確認を追加で送り、郵送でパスワードが送られてきました。(マイナンバーカードの住所変更が手書きだったから?顔写真撮影がイマイチだったから?スマホでの顔写真撮影って以外と難しい。)
 さあ、レバレッジ1にしてFX開始と思いきや、レバレッジ1に設定するところがない。またまた、YouTubeで検索。いつもお世話になっています、YouTube様。YouTubeがなっかたら、とても一人で投資始められなかった。それにしても無料動画でいろいろ教えてくれる人がいるのがちょっと不思議。レバレッジは25倍が最大で保証金と取引量で自分で調整することがわかりました。つまり、自分の入れる保証金(証拠金)でその時のレートで買える通貨量にするということ。といっても、よくわからないよね。たとえば、1万円が資金、レートが157円とすると、10,000÷157=約63ドル買うと約リバレッジ1。あってるかな?きのう1万円やりはじめて、きょう1円スワップポイント(利息相当)がついた。1年やればスワップポイント365円?銀行利息よりはるかに高い。為替レートの変動もあるが、スワップポイントの両方でドルでFXのようすをを見てみるつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?