キャンプファイヤーコミュニティ

 クラウドファンディングで有名なキャンプファイヤーのイベントがオンラインであった。タイトルは「ビジネスを拡大させる”コミュニティ”活用の秘訣」なんだろうと思いながら参加。といっても寝てしまって途中参加。
 ちょっと怪しいかんじの講師、ニシカズさん。とても早口でちょっとしんどい。でも言っていることは、なるほど。途中参加なので全体像がわかっていないが、まとめてみた。
 クラウドファンディングの成功の秘訣は、いかに共感してもらえるか。助けてもらえるか。出しただけでは人は集まってこない。なので、事前に仲間づくりを行おうということらしい。
 だけど、ニシカズさんの言ってることはちょっと違った。これからのビジネスには、インフルエンサーよりコミュニティ。コミュニティをやると、①知識②仲間③お金という順で集まってくるらしい。
 たしかにモノがあふれ、情報が簡単に手に入る時代では、知識や共感が選択(購買)の要素になるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?