いまばりスープ

 地域のために必要なものはみんなで一緒につくろう、と軽食をしながら語る会がデトロイトから始まった。その名はデトロイトスープ。当時デトロイトは自動車産業の衰退により荒れていた。自分達の街を自分達でよくしようと始まったのがデトロイトスープ。同じような取り組みが世界で広がりを見せている。
 第二回いまばり地域共創塾の時、隣り町西条の内閣府地域活性化伝道師(かなり怪しいネーミングだが本当に内閣府の制度としてある)の安形さんが西条でも同じ取り組み西条スープをやっていると語ってくれた。終わったあとの懇親会で同じことを今治でもやろうと集まったのが私を入れて4人。(そのうち3人が女性。いまは女性のほうが積極的)年内には安形さんを訪ねいろいろ聞いて、来年には開催しようと計画を始めた。
 誰かにこの話をしたら、どんなスープを作るんですかと聞かれた(笑)。名前を聞いて食事を楽しむ会と思ったらしい。それでもいいけど。幸せは食卓からというフレーズもあるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?