見出し画像

[ネコミミ村まつり音楽祭] 歌詞:能登の今(悩み)

春は、まだ水が出ない。これが1題目。◖⁠⚆⁠ᴥ⁠⚆⁠◗ こっちの方が、長い短いあって複雑。

電気きた 水道出ない
電波きた 水道出ない
水はいつくるの?
水がきた 管が中まで通ってない
最終手段DIYで通ったの
春祭り できる範囲でやるのさ! 
今年はこれでなんとかなるさ

仮設はね 狭くて暑い
冬になると 狭くて寒い
そんな中でも
家がない それよりマシで
2年の 先見えないけど 
ありがたいよね  
夏祭り 心の復興目指して 
どんどんやるぞ!
能登にはこれだ

被災地の、夏と冬に仮設住宅で必ず起こる問題。ニュース映像でも話していましたが 「こんな贅沢言っとられんがかもしれんけど(能登の人たち、我慢しすぎな気もする)」そこには、普段に近い生活に戻れたことはよかったという部分があるのではないでしょうか?

✼みすてぃさん、先程のは取り下げました。もう一度記事出し直します。グダグダですみませんでした。😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?