見出し画像

ライスワークとライフワークと夢

ライスワークとライフワークの両方を見つけたいま、やっと、人生の折り返し地点のスタートを切れたようで、ちょっとうれしい……

ライスワーク……安定したそこそこの収入源。わたしのスキルを活かしながらだから、むだな労力を使わず、あたまの体操と運動不足解消と気分転換を兼ね備えたもの。

ライフワーク……ボランティア。わたしの適性を活かしながらだから、むだな労力を使わず、どなたかのお役に立てるならば、とわたしの小さな自尊心を満たしてくれるもの。

わたしは、安定した収入源や環境があることによって、好きなことを追求したり、やりたいことにチャレンジできるのだと思う。

先が見えないことに不安がないといえば嘘になるけれど、始めないと、動かないと、なにも始まらないし進まないのだから、大切に、着実に、でも戦略的に進んでいきたい。

からだもこころも元気に使える時間は限られていると心底思うから、夢にむかっていくと思われることは、なんでもやってみる。

とまったら、やめちゃったら、あきらめちゃったら、そこまでだもんね!

人生のおわりには、スッキリした気分でいられますように……

そんなことをしたためて、自分を鼓舞しようかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?