見出し画像

いまだにマスクをしている人

皆様の周りはどうでしょうか。
2~3割程度まで、ノーマスクが増えてきたように感じるのですが。


いまだにマスクを外せない人の多くは、

感染が怖い

のではなく、

単に引っ込みがつかない

のだと思います。


恐らく、この数年間、テレビや新聞で仕入れた「付け焼刃」の知識を偉そうに周囲に触れ回ってきたのでしょう。
東大のマネキン研究や富岳のCGを信じ込み、「こんな難しいことを理解できちゃう俺ってスゴい!」と、めっちゃアピールしてきたに違いありません。

人間は基本的にジコチューな生き物ですから、「周囲への思いやり」だけで、あそこまでマスクが徹底されたとは考えにくい。むしろ「情報に敏感」だとか「オツムの優秀さ」をひけらかす意味合いが強かったのではないか。

そうやって創り上げた自己イメージを守るのに必死。というより、「意地になっている」が正しい表現ですね。


もちろん、本当に賢い人なら、あんなデタラメな研究、瑕疵だらけで、まったく信用に値しないことは、たちまち見抜けたはずなのですが。

というわけで、社会的地位がそこそこ高く、「自分はほかの人よりデキる!」といううぬぼれが強い人ほど、今さらマスクを外せなくなっているように感じます。

逆に「バカの証明」になっているのも気づかずに。


何度か『論語』を引用しましたが、孔子にしろソクラテスにしろ、「自分はまだまだ物を知らない」と自覚し、謙虚に「学ぶ」姿勢のある人こそが、真の「賢者」です。社会的地位や年収など一切関係ありません。

過ちを認めて、行いを正す勇気を持ってほしいと思います。

でも、いまだにマスクをしてるようじゃ無理だろうなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?