見出し画像

【怪しい壺】断捨離ダストダスってなんダスか?【買いませんか】

今回のテーマは”ダストダス”

ゼブダスト

仄暗いゴミ屋敷の中からこんばんは。宇宙と交信する者、Eug!enaです。 仰天のボルテッカーが発売されてもうすぐで1か月ですね。今回は僕が新弾バトルに出る際使っているデッキを記事にしました。怪しい壺と銘打っていますが、これに関しては無難な仕上がり(だと思いたい)です。

デッキレシピ

壺の中身がこちら

ダストダス

採用のアレコレ

メイン2匹のたねポケモンは3匹ずつです。4匹入れたいところですけど、枠の都合と釣り竿で回収しながら戦うという点から3匹でイケると判断しました。メタモン♢も使って誤魔化しながらやりましょう。ダストダスとゼブライカは4ずつです。たねポケモンは引いたら出せばいいけど進化ポケモンは使えないタイミングだと捨てちゃうからね。

②お好みのシママをお選びください。本命はs4シママ、対抗sm7aシママ、穴馬はsm8aシママです。シママ、かわいいね。

しままs

エレキックが1エネで打てるものと、HPが70のものとで選択になると思います。まぁ、全部誤差なのでどれでもいいんじゃないでしょうか。

ミュウは必ず入れましょう。余裕があれば2匹入れたいくらいです。ゼブライカが生命線になるので、過保護なまでに守護ってあげたい。ゼブライカがいないと物が捨てられずゴミ屋敷待ったなしです!

デデンネGXも1~2枚欲しいです。手札に何もない状態で”はやがけ”しても打点は上がらないので、”デデチェンジ”でゴミを集めてから駆けていきたいです。負け筋になり得るので、打点に余裕があるなら島巡りの証でおしゃれさせてあげましょう。

⑤ボール系統は4-3で入ってます。進化ポケモンが重要なデッキなのでしんかのおこうも厚めに入れてあります。お香から腐臭が漂ってくるね。

ポケモンキャッチャーは入れなくてもいいかなって感じたりもしました。ボスの指令と入れ替えたり、博士の研究を増やしたり、どうぐを増やしたり、自由に選択してもらえればって感じです。フィオネを入れておくと山札が無い状態でも”はやがけ”できるようになることがあるので、そこも選択肢に入るかも。

ふつうのつりざおは3~4欲しいです。どうしてもポケモンを捨ててしまうことがあるので、山に戻すカードは必要です。思ったよりリソースの管理が難しいですね、このデッキ。ツインエネルギーは回収できませんので気を付けようね!

⑧”ポケモンのどうぐ”のアレコレ。基本的には付けずに捨てることが多いのでなんでもいいんですけど、優先順位が高そうなものを入れてあります。

選ばれなかった面々

道具1

耐久を上げたりっていうのはダストダスのHPだとどのみち焼石に水なので不要だと思います。何か仮想敵がいて必要になれば入れてみましょう。

どうぐ2

打点を上げたり相手にダメージを乗せたり混乱させたり、というのも不要だと判断しました。どうせ返しの番に1発で飛ばせます。”もくもくスモーク”は面白いカードだなと思います。げんきのハチマキは装備すると打点が20下がる呪われた装備なので要注意

⑨サポートは2-2ですが、博士の研究を増やしてもいいと思いました。僕はハプウというカードが好きなので入れてます。

こんとんのうねり…無人発電所とワンダーラビリンス♢の対策です。1枚で十分…?

カプ・コケコ♢雷エネルギーを入れることによって、トラッシュに送ったエネルギーの再利用をできるようにしています。ツインエネルギーを捨てる可能性がある都合上、少しでもエネルギーに関する事故を減らすための措置です。キャプチャーエネルギーとセットで2エネ分にしたり、カウンターゲインと組み合わせたり、上手に使ってください。

回し方のアレコレ

至極シンプルです。序盤にシママとヤブクロンを展開し、”はやがけ”を連打するだけです。それ以上も以下もありません。調子にのってリソースがなくなると負けるので、はやがけの辞め時は自分で見極めましょう。どうぐを過剰にトラッシュしても毎回山に帰ってしまうので、いい塩梅で打ち止めするのが大事です。競馬とかと一緒(ホント?)。

ジャイアントボムは貼っておいても次ターンまでにトラッシュへ送られるので返しの打点確保に役立ちます。しあわせたまごは、序盤倒されたくないほうのたねポケモンに貼りましょう(複数並べられなかった方になると思います)。ギリギリ致命傷で済みます。



後は実際に回してみて、意外と早くて強いダストダスを体感してください。きっとハマると思います。


『この先は君の目で確かめてくれ!』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?