見出し画像

にじいろ

今日も読んでくださってありがとうございます♪
miiです✴︎

✴︎はじめに✴︎

今年は暖冬と言われていますが、やっぱり朝方は寒い日が続いていますね❄️
私は東北で生まれ、東北でずっと育ってきましたが、寒いのは得意ではありません😅
でも、よくいう、暑い方がいいか、寒い方がいいかこの二つだったらどっちがいい⁈
という質問になると断然寒い方がいいです。
理由は、寒ければ着込めばどうにかなるから。
暑いと脱ぐのには限界があるけど、寒いととりあえず着込めばなんとかなると思ってます。
でも、この同じ質問を、九州出身の知り合いは断然暑い方がいいとおっしゃってました。
地域によって多数派の回答が変わってくるかもしれないですね笑
でも、私は寒いと肩こりが多くなって、背中や頭の痛みなど時々不調が現れます💦
この時期は、特に体を労ってあげないとダメですね。

✴︎にじいろ✴︎

 この前ふとテレビを観ていたら、歌手の絢香さんの『にじいろ』
という曲が流れていました。
その曲とともに、懐かしい気持ちがぶわっと押し寄せてきて。
というのもこの曲、子供を妊娠している時によく歌っていた曲。

よく、胎教に、クラシックがいいよ、と母や祖母に言われましたが、
まぁなかなか私のテンションが上がらない…笑
音楽の経験がありますが、クラシックというものに精通してるわけではないので。
それよりは私が好きな曲を聴こうと思い、邦楽をいろいろ聞いておりました。

その中でも、絢香さんの『にじいろ』という歌の歌詞がとても素敵で、好きだったのでよく歌っておりました。

これからはじまるあなたの物語
ずっと長く道は続くよ
にじいろの雨降り注げば
空は高鳴る

眩しい笑顔の奥に
悲しい音がする
寄りそって 今があって
こんなにも愛おしい

手を繋げば温かいこと
嫌いになれば一人になってくこと
ひとつひとつがあなたになる
道は続くよ

にじいろ/絢香

これから産まれて、いろいろな経験をして、自分の人生を彩っていくという感じがして、
おなかにいる子供に送ろうと思い、一生懸命歌っていました。

この歌が流れた途端、
妊娠していた頃の記憶がいろいろと蘇り懐かしい気持ちになりました。
歌とか、匂いというものは記憶を一気に呼び戻しますよね。
妊娠中辛いことの方が多かったけど、今思うとそれも愛しいような…
ということは、日々成長する子供に手を焼く瞬間もいつか愛しい気持ちになるのかなぁ〜
怒っている時はそんな余裕ないけれど…

✴︎さいごに✴︎

ちなみにこの『にじいろ』が流れた時、
子供も聞いていたのですが、
「ママ、この曲、あなたがおなかにいた時よく歌ってたんだけど、覚えてる⁈」
というとぽかーんとしておりました。
そうだよね、そこまでの胎内記憶はないよね💦

でも、素敵な曲になるとノリノリになるうちの子。
ノリノリの曲調ではないのに、おしりをフリフリして聞いておりました。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
スキ❤️やフォローが励みになります🫶🏻
これからも頑張ります。
それではまたお会いしましょう✴︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?