ひまそらあかね候補のデジタルクーポンQ&Aまとめ(都知事選2024 随時更新)
本記事は、都知事選候補者・ひまそらあかね氏の公約である「デジタルクーポン」の中身と、それを巡る有権者との掛け合いがあまりに素晴らしいため、居ても立っても居られずに作成したまとめ記事です。
立候補者の掲げる政策が、有権者とのリアルタイムの掛け合いによって、誰にでも見える形で、どんどんブラッシュアップされていく。これからの時代にふさわしい、新しい政治のあり方を示してくれたように思います。
一人でも多くの有権者にこの政策が、ひまそらあかね候補の存在が伝わることを願っています。記事は随時更新していきます。
注:本記事はデジタルクーポン政策をわかりやすく伝えるため、ひまそらあかね候補がフォロワーの質問に回答しているようなQ&A形式を取っています。Questionの中には、Q&A形式として成立するよう筆者が独自に作成したQuestionもあります。その点ご留意ください。
はじめに ~ひまそらあかねのデジタルクーポン政策とは?
ひまそらあかね候補の公約の一つ「東京都をデジタルで楽しませる」の実施手段。新たに東京都クーポンアプリを開発・運営し、東京都民だけが、東京都店舗に限り利用できる、有効期限付きのクーポンを配付する。たとえば「この月は映画どれでも1回無料チケット」「この月はファミレスどこでも家族一人につき1000円チケット」など。現金給付のように死蔵される可能性のない、揮発性(有効期限付き)のデジタルクーポンを都民に配付することで、東京都の経済を活性化させることが狙い。
ひまそらあかね 東京都知事選挙出馬表明(07:26~) より
ひまそらあかね候補 本人ポストより
Q:映画やファミレス以外にどのようなクーポンを考えていますか?
Q:赤ちゃんのオムツやミルクのクーポンを発行することもできますか?
Q:生活保護受給者の医療費区分出費をクーポン化してもらえますか?
Q:クーポンの対象企業はどう選定するの?
Q:企業との癒着や新たな利権は生まれない?
Q:たとえば牛丼無料クーポンが2枚あったとします。2枚とも同じチェーン店で使いたいですが、それをできないようにする理由はなぜですか?
Q:アプリ利用者が東京都民であることをどうやって確認するの?
Q:税金でクーポンを配るんじゃなくて、そもそも減税すればいいのでは?
Q:不正利用対策はどうするの?
Q:クーポン対象店舗が近隣にないなど、地域格差はどう解消しますか?
Q:スマートフォンを持っていませんが、利用できますか?
Q:スマートフォンに不慣れな高齢者にはどう対応しますか?
Q:アプリは機能改善・アプデなどしますか?
Q:ひまそらさんはアプリ開発に関与しますか?
Q:ひまそらさんがアプリ開発に関与している間、他の業務はどうするんですか?
Q:開発コストはどのぐらいになりますか?
Q:東京都(行政)じゃなくて、NPOなどで実施してはどうですか?
Q:デジタルクーポンがあればしょうもないNPOや一般社団法人が不要になりますか?
Q:フローレンスの「こどもの体験格差解消プラットフォーム」と何が違いますか?
Q:東京都以外でもやってほしいです
Q:貧困層への支援にも役立ちそうですね
Q:東京都に住むメリットになりますね
おまけ 有権者の反応
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?