ベガス

正式名称「Fear, and Loathing in Las Vegas」

私が好きなバンドである。

何が好きかと言うと
日本のバンドだが、歌詞がほとんど英語
ツインボーカルで片方ハイトーン、もう片方はスクリーム
プログレッシブでジェットコースターみたいな曲調。
目に悪そうなMV
などだ

いわゆるダンスミュージックでパリピなピコリーモ。

言っちゃ悪いが上記だけで頭が悪い曲に感じると思う。

実はそうでは無い。
デスボイスですごいいい事を言っている。
それを初めて聴いた私の反応と沼に落ちるきっかけを共に記す。

例えば「let me hear」のデスボイス部分の歌詞を和訳するとマズローの五段階欲求を叫んでいる。

は?(猫ミームのはぁ?猫風)

パリピ風でデスボなのに言っていることが真面目だ…

次に「return to zero」という曲
簡単に内容をまとめると
俺「が正しいと思っていたが実は間違っていたらしい。無能な自分を変えたいから0からやり直させてください。」

は?(猫ミームのはぁ?猫風)

デスボイス+目に悪いMV+パラパラなのに真面目だ…

デスボイスで汚い言葉を吐くとこびりついて離れ無い黒いものを感じる。
しかしベガスは歌詞がいいので独特の爽やかさがあると思われる。恨みや個人的な苛立ちは吐かず、もっと前を向く、辛くても未来を信じる。
もっと大きな社会問題、例えば少年兵、ミサイルが飛ぶ空、環境問題の曲は書く。

上昇志向しかないスクリーム曲は初めて聴いた時から衝撃の連続。

だから私はベガスが好きだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?