はじめてのヨーロッパ④
続きです。
【概要】行き先はイギリス→フランス→イタリアで、2/28〜3/9の11日間行ってきました。自分の卒業はまだですが、同級生が大学を卒業するので卒業旅行という形で行きました。
次の行き先はフランス🇫🇷!
フランス初日
前日の深夜に着き、即就寝して起床。初日はヴェルサイユ宮殿に行く予定。朝10:00に着くともう既に結構な人が並んでいた。雨降ってることが少し残念。世界史でもがっつり出てくるヴェルサイユ宮殿。中は豪華絢爛な部屋が無限に続いていて、王族気分を味わえました?庭園もかなり広かったのですが、雨が降ってたので近くのレストランへ移動。
基本的にフランス語のメニューはカメラで翻訳できるアプリを使ってたのですが、よく分からずパスタみたいなものを注文。正直なんの味もしない野菜パスタが出てきてちょい萎え。限りある予算を、なんとも言えないものにに費やすのはしんどいものです。ヴェルサイユ宮殿は意外とお昼までで見終わったのでパリに戻ります。
パリに戻って次の行き先を考えます。1人はパリ・サンジェルマンのスタジアムに行きたい、
1人はオペラ座を見たい、自分はオルセー美術館に行きたいと見事にバラバラな3人🤷
結局、1人はパリ・サンジェルマンのスタジアムに行き、自分ともう1人はオルセー美術館へ。
個人的にイギリスのナショナルギャラリーをきっかけに美術モチベ上がってました笑。ルーブル美術館には翌日行くことが決まっていたので、ミレーの落穂拾いやルノワールのムーランドラギャレットのあるオルセー美術館も行っておきたかったです。ただしかし、鬼のように並んでいたので断念。結局、友達が望んでいたオペラ座へ行くことに。セーヌ川沿いを歩いて向かいます。セーヌ川デカいけど、あまり綺麗じゃないしすぐ浸水しそう。晴れの日に見たかったです。
なんだかんだでオペラ座へ到着。友達は旅行前からオペラ座を楽しみにしていたので、自分も少しワクワク。想像以上の煌びやかさとお洒落な造りで個人的にはヴェルサイユ宮殿よりもテンション上がりました。いわゆる舞踏会みたいな雰囲気があり、物語の中に入ったみたいな気分を味わえました。いつか本場のオペラもここで観に行ってみたいものですね。
もう1人と合流がてら、ついにエトワール凱旋門へ。フランスには凱旋門が4つありますが、1番有名なのがこのエトワール凱旋門です。実は個人的な趣向として大きなものを見るのが好きなんです。自然物でも人工物でもなんでも自分がちっぽけに思えるくらい高大なものを見るのが好きなので、凱旋門は期待してたのですが、実物はかなり好みでした😊。人生で見た中で1番太い柱に、遥か高みに位置する門。重厚さと精緻さの塊って感じでした!ずっと見上げてるだけで飽きなかったです。雨が降ってたので断念しましたが、次来た時は上に登ります。
一通りフランスをエンジョイしたので、ホテルに帰ります。途中のパン屋でバカでかいパウンドケーキがあったのでそれで夕食を済ませるとまた早くに寝てしまいました。フランス初日は雨の割に満喫できました。ルーブル美術館とコース料理のレストランを予約している翌日に続きます。