見出し画像

僕たちがフリー雀荘の未来を守るんだ!

誰かがふと思った
雀荘(みんな)の未来を守らねば…

セットのお客がドリンクを4種類頼んだら、絶対にわからなくなる有朋の首領(ゆうほうのどん)です。

上記がなんのパロディーか分かる人は私と同年代の可能性が高いですね。

先日、吉田光太プロの記事を読み私は雀荘の未来がとても不安なリました。

記事の本筋ではないのですが、15年前と比べて経費が25%上がったのに、ゲーム代は12%程しか上がっておらず大変とありました。
だいたいコーラ1杯40円、おしぼりは20円かかるそうです。

私は以前から思っていました。
それは、

ドリンク頼みすぎ&残しすぎ問題


どいつもこいつもドリンク頼みすぎです。
大の大人がコーラやメロンソーダなどのジュース飲みすぎです。
絶対普段はジュースなんて飲まないのに、雀荘に来たときだけ場代の元を取ろうとガブガブ飲みやがります。
そして、けっこう残しておかわりするヤツもいます。せめて飲みきれよ!

ここで提案です!

フリードリンクは全雀荘で一斉にやめましょう!


フリードリンクをやめれば、トイレ代走の回数も減ります。
そうするとおしぼりを渡す回数も減るので一石二鳥です。

そもそも雀荘のドリンクを飲まない私からしたら、損をしている気分です。
チェーン店以外のグラスなんて信用していないので、私はドリンク持参します。
場末の雀荘は多分適当に洗っています。

とにかく雀荘の経費をできるだけ減らしてあげましょう。おしぼりなんか、毎回いらんでしょ。
雀荘の経費削減が、ひいては場代の値上げの抑制につながるのです!

雀荘に麻雀以外の価値を求めることなかれ!

僕たちがみんなの雀荘(みらい)を守るんだ!!

もしよかったらサポートお願いします! 歌舞伎町のピン東の記事を書くための軍資金にさせていただきます🙇